ほとめく

 

【標準語】もてなす、上気する

【品詞】動詞

【意味等】

(1)もてなすの「ほとめく」

《意味》歓待する、歓迎する、ご馳走する、厚遇する

《参考》由来は不明、諸説あるがはっきりしない

・古語の「ほとめく」は、コトコトと音を立てるの意で、もてなすこととは関連がない
・説1:古語由来説:もコトコトともてなすために忙しく立ち回る→歓迎する
・説2:「熱めく」説:熱意を持って応対の準備すること→熱烈歓迎
・説3:「火処めく」説:ご馳走作り(煮炊き)に精を出すこと→ねんごろに待遇

《用例》

・博多いあすびい来、うちゃあ糸島やけん泊んしゃい…魚やら旨か食いもんでホトメクばい
 →博多に遊びにおいで、うちは糸島だから泊ってよ…魚など旨い食い物でごちそうするよ

・ゴルフやらごっつおーやらで、えらいホトメキよんしゃあ思うたら…取引先の社長さんげな
 →ゴルフやご馳走などで、すごく歓待されているなあと思ったら…取引先の社長さんだって

(2)上気するの「ほとめく」

《意味》火照る、熱くなる、欲情をもよおす、情事をする、いちゃつく

《同義》ほとめく、ほめく

《参考》由来は不明、諸説あるがはっきりしない

・説1:漢字で「女陰めく」、女性の性的なときめき、性的な歓迎の意
・説2:漢字で「火めく・熱めく」、火照ったり、欲情することの意
※「ほめく」は、蒸し暑いやムンムンするなど、暑苦しい状況も言う

《用例》

・今度の新入社員な、えらいよか男やもんやけん…事務所の女の子たちのホトメキなあと
 →今度の新入社員は、すごくいい男なんで…事務所の女の子たちが熱くなっているよ

・この映画な、いやらしかっちゃろ?観たんだあ…女の人なあ、だれっちゃあホトメキなあげなよ
 →この映画は、いやらしいんだろう?観たら…女性なら、誰でも欲情をもよおすらしいよ

【関連】佐賀を中心に九州各地で、それぞれの意味で広く使われる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「たいしたものはないけど…つまんでくれ」
 「いただきます」「すみません」「うわぁ、ご馳走」
②「あんた、何をときめいているの?」
 「左側の人…いいね」
 「まあ、飲みなさい」「どうも」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)