ほがす

【標準語】穿つ

【品詞】動詞

【意味等】穴を空ける、突き抜く、穴を掘る

【参考】

・由来は不明、穴を掘るという意味もあるので「掘がす」と思われる
・千枚通しや錐、耳かきなどの穴を空けたり穴をほじる道具を「ほがしもん」と言う

【用例】

・契約書ば綴るけん、バインダーい通す穴ば…穴あけパンチでホガイテ
 →契約証を綴るので、バインダーに通す穴を…穴あけパンチで空けてくれ

・俺の知り合いの空手の達人な、指で瓦ばホガシきんなあぜ
 →俺の知り合いの空手の達人は、指で瓦を突き抜くことができるぞ

・この畑いトマト苗ば植ゆるけん、ビニールマルチい穴ばホガイテ…その下ばホガイテ
 →この畑にトマト苗を植えるので、ビニールマルチに穴を空けて…その下に穴を掘って

●「ほがす」に関連することば

(1)ほぐる、ほげる

【標準語】穴が空く

【品詞】動詞 

【意味】穴が空く、突き抜ける、くぼむ、突く

【同義】ほぐる、ほげる

【用例】

・スプレー缶な、これで突いたらホグル…ガスの抜けたんだあ、しゃいで資源ごみで出いて
 →スプレー缶は、これで突いたら穴が空く…ガスが抜けたら、潰して資源ごみで出して

・このモデルガンな空気銃やけん、空き缶ぐらいなら球でホグルとぜ…危なかとぜ
 →このモデルガンは空気銃だから、空き缶くらいなら球が突き抜けるぞ…危ないんだぞ

・舗装したれん田舎道な、雨の降ったんだあ…びちゃいなって、すぐホグル
 →舗装してない田舎道は、雨が降ったら…ぬかるみになって、すぐにくぼむ

(2)ほげ、ほげたん

【標準語】くぼみ

【品詞】名詞 

【意味】穴、くぼみ、落ち込んでいる部分、破片

【同義】ほげ、ほげたん

【参考】地形のくぼみや地面の凹みゃ穴については「おてこぼり」も同義語

【用例】

・好かーん、防虫剤の切れて…セーターい虫食いのホゲのでけとう
 →いやだー、防虫剤が切れて…セーターに虫食いの穴ができている

・玄関前いホゲタンのでけて、雨んときいびちゃいなるけん…まさで埋めといて
 →玄関前にくぼみができて、雨のときにぬかるむので…真砂土で埋めておいて

・あすこで事故のあったっちゃろ?ウインカーやらのホゲの、たいそ散らばっとう
 →あそこで事故があったんだろ?ウインカーなんかの破片が、たくさん散らばっている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
①「ねじ穴を空ける!フン!」
②「もしも~し!役所ですか?市道に穴ができて…たいへんですよ!」
 「あぶない!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)