またごす

【標準語】跨ぐ(またぐ)

【品詞】動詞

【意味等】またいで物の上を越える、またいで越える

【参考】また(またぐ)+ごす(越える)→またいで越える

【用例】

・たいそ雑魚寝しとんなあけん…行儀な悪かばってん、寝とんなあとばマタゴイテ帰るけん
 →大勢が雑魚寝しているので…行儀は悪いんだけど、寝ている人をまたいで帰るから

・社長の息子な跡継ぎやけん…課長やら部長ばマタゴイテ、20歳代で専務い出世しなった
 →社長の息子は跡継ぎなので…課長や部長をまたいで越えて、20歳代で専務に出世しちゃった

・「ねこまたごっつおー」って言うたあ、ネコも食わんでマタゴスごたあ、不味か料理のこったい
 →「ねこまたごっつおー」と言うのは、ネコも食わずに跨いで行くような、不味い料理のことだ

・インのアポの落てとうとば、マタゴスつもりやったとい…ちゃんとこ踏んでしもうた、あぺちか
 →犬の糞が落ちているのを、跨いで行くつもりだったのに…迂闊にも踏んでしまった、汚い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「人をまたいで越えるなよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)