まっしゃまっしゃ

【標準語】下っ端

【品詞】名詞

【意味等】地位の低いもの、平社員

【参考】

・由来は、末社は本社の支配を受ける小神社

・末社末社と繰り返すことで「最末社(最も下の地位の者)」を表す

【用例】

・うちの会社、大手ば吸収合併して業界1位いなったげなが…マッシャマッシャの俺いな関係なか
 →うちの会社、大手を吸収合併して業界1位になったそうだが…平社員の俺には関係ない

・何ば偉そういマッシャマッシャのお前ろんが、会社の経営方針い文句ば言うとや?嫌なら辞めれ
 →何を偉そうに平社員のお前どもが、会社の経営方針に文句を言うんだよ?嫌なら辞めちまえ

・寄付ばしちゃれって?マッシャマッシャのあたきたちが、ぜんば持っとうわきゃなかろうもん
 →寄付をしてくれだと?下っ端の私たちが、お金を持っているわけないでしょ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「今の経営陣の方針は、間違っていると思う…俺らも声を出して…」
「下っ端が言ってもなー、なあ…」
「下っ端、下っ端」
「難しいこと言うなよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)