まめる

【標準語】まみれる、加わる、よくしゃべる

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「まみれる」のまめる

《意味》塗れる、外部にまといつく、外部に付着する、まぶされる、塗られる

《同義》まめくりつく、まめりつく、まめる

《参考》(弱い) まめる<まめりつく<まめくりつく(強い)

《用例》

・すりこ木で、半殺しいしたご飯ば丸めたとい、餡子のマメットウとが…おはぎたな
 →すりこ木で、ほどほどに潰したご飯を丸めたのに、餡子がまといついているのが…おはぎだよ

・地下室いな行きとうなか、クモのえばの顔いマメルけん、気色わるかっちゃもん
 →地下室には行きたくない、クモの巣が顔にまといつくので、気持ちが悪いんだもの

(2)「加わる」のまめる

《意味》仲間に入る、組織に入る、大きなものにくっつく

《用例》

・うちの馬鹿息子の、ひきそざされて、やくざいマメッタと…親不孝もんが、あらあ勘当たい
 →私の馬鹿息子が、不良に誘われて、暴力団の組織に入ったんだ…親不孝者が、あいつは勘当だ

・わが社な来月から博多グループの傘下たい…景気の悪かけんマメッタ、潰るるよりゃマシたい
 →わが社は来月から博多グループの傘下だ…景気が悪いので仲間に入った、倒産するよりマシだ

(3)「よくしゃべる」のまめる

《意味》おしゃべり、舌が回る、淀みなくしゃべる

《参考》うまくしゃべれない、活舌が悪い場合は…「舌のまめらん」という

《関連》この「まめる」の由来は諸説、個人的には…舌が油などに塗れてよく回ることと解釈

《用例》

・ああたあ噺家さんやろ?そえんよう、面白かごと舌のまめるねえ…プロやん、立板い水やん
 →あなた、噺家さんでしょ?そんなによく、面白いようにしゃべるねえ…プロだ、立板に水だね

・天ぷら食うたろ?初めての司会進行んとい、舌のマメッテ、ニュースキャスターのごたった
 →天ぷら食っただろ?初めての司会進行なのに…舌が回って、ニュースキャスターのようだった

・おらあ、人前い出たら緊張するけん…挨拶するときゃあ、酒ば飲まなあ舌のマメランっちゃん
 →俺は、人前に出たら緊張するので…挨拶するときは、酒を飲まないと上手くしゃべれないんだ

【参考】由来は古語の「まめる(塗る)」、基本となる物体に他の物体を付着させること

●「まめる」に関連する語彙

まめくりつく、まめりつく

【標準語】まとわりつく、粘りつく

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「まとわりつく」のまめくりつく・まめりつく

《意味》まつわりつく、絡みついて離れない、そばから離れない、つきまとっている

《用例》

・うちのネコな…あたしばいっち好いとんなあけん、家い帰ったらマメクリツイテきなあと
 →わが家のネコは…私を一番好きなので、家に帰ったらまとわりついてくるんだ

・うちゃあ…子供な好かん、マメリツキなあたあよかばってん、鼻水やら服い付こうが
 →私は…子供は嫌い、まとわりついてくるのはいいんだけど、鼻水なんかが服に付くでしょ

(2)「粘りつく」のまめくりつく・まめりつく

《意味》粘りついて離れない、へばりつく、ひっついて取れない

《用例》

・部屋いおてとったチューブば踏みしゃいでしもうたけん、床い接着剤のマメッテ…おおごと
 →部屋に落ちていたチューブを踏み潰してしまったので、床に接着剤が付着して…大変

・おらあ整備士ばってん、エンジンば扱うたあ好かんと…機械油の手いマメリツイテ、取れめえが
 →俺は整備士だけど、エンジンをいじるのは嫌いだ…機械油が手に塗れついて、取れないだろ

【同義】まめくりつく、まめりつく

【参考】

・まめくりつく:まめ(まみれる)+くり(繰り返し)+つく→繰り返しまみれるようにつく

・まめりつく:まめり(まみれる)+つく→まみれるようにひっつく

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
・まめる1
「まとわりつくな!モテル男はつらいぜ」
「キャー!待ってー」「好き!」
・まめる2
「ここだけの話ですよ…で、ですよ…ちょっと奥さん…そうなんですよォ」ペラペラ
「あの販売員は、昼に天ぷらを食べてるよ、よく…舌が回っている」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)