みたむなか

【標準語】見苦しい

【品詞】形容詞

【意味等】みっともない、外聞が悪い、体裁が悪い、格好悪い

【参考】由来は、中世語の「見とうもない」の音変異

【用例】

・とうちゃん、祭りやけんいうて…酔いちくれて、のぼせてミタムナカ裸踊りやらせんどって
 →父さん、祭りだからって…酔っ払って、いい気になって見苦しい裸踊りなんかしないでよ

・隣のお兄ちゃんの下着泥棒で捕まんなった、家いパンツのたいそあったげな…ミタムナカ
 →隣のお兄さんが下着泥棒で捕まっちゃった、家にパンツが大量にあったらしい…みっともない

・卵の激安やけんって、ミタムナカけん何回も行列い並びなんな…一人1パックって書いたろうが
 →卵が激安だからって、格好悪いんで何度も行列に並ぶなよ…一人1パックって書いてあるだろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「いいぞ、社長!やんややんや」
「やめてよ…もう」「フンドシひとつで…」
「あー、みっともない」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)