みところはん

【標準語】いい加減

【品詞】名詞

【意味等】粗略、おろそか、ぞんざい、中途半端、大雑把

【参考】由来は不明、「みところ」が半端という意味か?

・「みところ」には「おおよそ」の意があるらしい(甲州弁)
 →みところ(おおよそ)+はん(半端)→半端なおおよそ→大雑把

・「みところ」は「三所攻め」や「三所物」など「実行す・揃えるべき数」の意がある
 →みところ(実行すべき)+はん(半端)→すべきことが半端→いい加減

【用例】

・あんた受験生やろ…テレビば観ながら、ミトコロハンに勉強したっちゃ…つぁーるもんかい
 →あなた受験生でしょ…テレビを観ながら、いい加減な勉強をしたって…詰らないでしょ

・内職やら大したぜんにならんけん、ミトコロハンにしよったら…仕事のこんごとなった
 →内職なんて大したお金にならないから、いい加減にしていたら…仕事が来なくなった

・なしかいな?あらあ、勉強っちゃなんっちゃあミトコロハンにするとい、九大い合格しとう
 →何故だ?あいつ、勉強でも何でも中途半端にするのに、九大に合格しちゃった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「受験勉強を始める前に…動画チェック!フン!フ~ン」
「はい!お茶、あんた…中途半端な勉強をしてたら…落ちるよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)