むつかしもん

【標準語】頑固者、難題

【品詞】名詞

【意味等】

(1)「頑固者」のむつかしもん

《意味》偏屈者、変わり者、くせ者、へそ曲がり

《同義》げってん、むつかしもん

《用例》

・まあだ結婚い…反対しよんなあと?ほんに、あんたのおやじな…ムツカシモンやねえ
 →まだ結婚に…反対をしているの?本当に、あなたのお父さんは…頑固者だねぇ

・あの作家なムツカシモンやけん…機嫌ば損ねたら、げってんまわいて…原稿ばおくらかしなあと
 →あの作家は偏屈者だから…機嫌を損ねたら、へそを曲げて…原稿を遅らせるんだ

・ムツカシモンで手い合わんとやが、わっか娘の頼うだら…えぱえぱして、何ちゃ言う事ききなあ
 →偏屈者で手に負えないんだけど、若い娘が頼んだら…嬉しそうな顔で、何でも言う事きくんだ

(2)「難題」のむつかしもん

《意味》解決が難しい事案、懸案事項

《用例》

・「ああたしか解決しきりきらん」やら…よかごと言うて、そえなムツカシモンば押し付けなんな
 →「あなたにしか解決できない」なんて…いいように言って、そのような難題を押し付けるなよ

・前任から…こえなムツカシモン引き継いだが、どえんもしきらん…聞かんやった事いしとこう
 →前任から…こんな懸案事項を引き継いだが、どうにもできない…聞かなかった事にしておこう

【参考】むつかし(難しい、手強い)+もん(者・物事)→くせ者・難者

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
・むつかしもん1
「ううう…ううう」
「私は…社長が苦手」
「俺も、頑固者だから」
・むつかしもん2
「ううう…ううっ!このままだったら倒産してしまう…どうしたらよいものか?」
「大手に合併して、従業員の雇用を守ったら…俺が食いっぱぐれるし…」
「リストラなんか、やりたくないし…やらなかったら倒産してしまう…」
「どうしようか…難題だ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)