めんどうらしか、ややくるしか

【標準語】面倒臭い、難しい

【品詞】形容詞

【意味等】

(1)「面倒臭い」のめんどうらしか、ややくるしか

《意味》非常に煩わしい、面倒、とても鬱陶しい

《用例》

・こえんメンドカたあ、俺の性い合わんばい…おらあ、もう、せん、ほからかいとく
 →こんなに面倒臭いのは、俺の性に合わないよ…俺はもう、しない、放ったらかしとく

・ああたあ、いっつもクロスワードパズルしよるが…よう、そえんヤヤクルシカとばするねえ
 →あなた、いつもクロスワードパズルをしてるけど…よく、そんな面倒臭いものをするなあ

・簡単いでくる仕事と思うとったが、えらいメンドウラシカなあ…受けかぶったごたる
 →簡単に出来る仕事と思ってたが、すごく面倒臭いなあ…煩わしさを背負い込んだみたいだ

・ヤヤクロシカ相談ばってん、誰か聞いちゃらんね?相談料な、えらい出すって言いよんなあよ
 →とても鬱陶しい相談だけど、誰か聞いてくれない?相談料は、すごく高額を出すと言ってるよ

(2)「難しい」のめんどうらしか、ややくるしか

《意味》ややこしい、手こずる、難儀する

《用例》

・すぐい片付くと思うとったが、保証やら慰謝料やら裁判やら…メンドイ事いなりよう
 →すぐに片付くと思ってたが、保証や慰謝料、裁判などと…難しいことになりつつある

・なんや?あら?婚約者?メンドウラシカ男やねえ…結婚やらやめときない、苦労するばい
 →何だ?あれは?婚約者?難儀な男だなあ…結婚なんてやめちゃいなよ、苦労するぞ

・わがで解決するって、偉そうい言いよったが、ヤヤクルシュウなって…俺い押し付けよろ?
 →自分で解決すると、偉そうに言ってたが、手こずってきたので…俺に押し付けているだろ?

・おらあ弁護士やけん、金ば出しゃあ…ヤヤクロシカ相談でちゃ、解決するまで付きおうちゃる
 →俺は弁護士だから、お金を出せば…ややこしい相談でも、解決するまで付き合ってあげる

【同義】めんどい、めんどうらしか、ややくるしか、ややくろしか

【類義】うっとうらしか:鬱陶しい

【参考】ことばの由来

《由来1》めんどい、めんどうらしか

・「めんどい」:「面倒臭い」の短縮型の音変異、関西を中心に九州などでも使われる

・「めんどうらしか」:めんどう(面倒)+らしか(らしい:~のような有様)

《由来2》ややくるしか、ややくろしか…2つの説がある

・古語「ややむ(思いわずらう)」+くるしか・くろしか(苦しい)→精神的に苦しい

・「ややこ(赤ん坊):世話が面倒」+しか(である)→対応が面倒

・「ややこしい」の対義語は「おとなしい(大人;世話が不要)+しい(である)」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説


【翻訳】
・めんどうらしか①
「複素数zに関する次の2つの方程式を考える。ただしźをzと共役な複素数とし。iを虚数単位とする。(後略)」
「うわあ~すごく…難しい問題が出てる!こりゃあ…わからん」
・めんどうらしか2
「また夫婦喧嘩かい?面倒臭いなあ、いい加減にしてよ!それより…ご飯を食べさせてよ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)