~めー、~めい、~めえ

【標準語】~まい

【品詞】助動詞

【意味等】~しないだろう、~しないでおこう

【同義】~めー、~めい、~めえ

・打消しの推量「~しない+であろう」

・単なる打消し「~しない」

【用例】

・今夜な、皆既月食の起きるとばってん…夜な晴れメーけん、見られメーや
 →今夜は、皆既月食が起きるんけど…夜は晴れないだろうから、見られないだろう

・会長いならせらりょうごたあけん、PTA総会いな…行きメー、委任状も出しメー
 →会長にさせられそうだから、PTA総会には…行くまい、委任状も出さないでおこう

・「ああた不細工やけん…もてメイ?」「ああたこそ…人い好かれメイ?」
 →「あなた不細工だから…もてんでしょ?」「あんたこそ…人に好かれんだろう?」

・食いきりメイけん、スペシャルうどん大盛の雑炊つきな…注文しメイ
 →食べきれないだろうから、スペシャルうどん大盛の雑炊つきは…注文するまい

・就職しきりきりメエけん、貯金なでけメエ、結婚やら…とてもしきりきりメエや
 →就職できないだろうから、貯金はできまい、結婚なんて…とてもできないだろう

・言いメエって思うたっちゃ、おらあ…べらやけん、言いとうなるけん…聞きメエ
 →言うまいと思っても、俺は…おしゃべりだから、言いたくなるんで…聞くまい

【関連】「~めい」を使った言い回し

(1)「~めいが」→打ち消しの禁止「~しまいが」

《意味》~ないぞ、~ないだろ

《同義》~めーが、~めいが、~めえが

《用例》

・いくら喧嘩って言うたっちゃ、刃物やら使うたらいきメーガ…最低限のルールやろうもん
 →いくら喧嘩だと言っても、は物なんか使ったらいけないだろ…最低限のルールだろうが

・医者い「飲うだら死にますばい」て言われとろ?飲んだらいきメイガ、お茶で我慢せにゃたい
 →医者「飲んだら死ぬよ」と言われてるだろ?飲んだらいけないぞ、お茶で我慢しなくちゃ

・やけん言うたろうが…うずぶるおうごと寒かとい、かき氷やら買う人なおらん…儲かりメエガ
 →だから言っただろう…震えるほど寒いのに、かき氷なんて買う人はいない…儲からないだろ

(2)「~めーな?」→打ち消しの疑問「~しまいな?」

《意味》~ないだろう?、~ないだろうな?

《同義》~めーな?、~めいな?、~めえな?

《用例》

・初デートやけん、キスなしてきなれメーナ?まさか…それ以上な、しなりメーナ?
 →初デートなので、キスはしてこないだろうな?まさか…それ以上は、してこないだろうな?

・おまやあ、さあきから目の泳ぎよるが、まさか…俺ば裏切っちゃろうやら思うとりメイナ?
 →お前、さっきから目が泳いでるが、まさか…俺を裏切ってやろうなど思ってないだろうな?

・あら?スタッフ用の弁当の…いっちょも残っとらんが、まさか俺の分まで…食うとりメエナ?
 →あら?スタッフ用の弁当が…一つも残ってないが、まさか俺の分まで…食ってなかろうな?

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
・めー
「ビールが…飲みてー、今日は…暑かったー、でも…今日は休肝日なので…飲まないぞー!」
・めーが
「あなた!今日は休肝日でしょ!」
「の…飲んでないだろ、これは…麦茶だよ!俺に…指をさすな!」
・めーな
「あんた…飲んでないだろうな?こりゃ…空き缶だぞ…」
「今日は暑かったもんねー、2本目でーす」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)