もうもう、もおもお、もおん

【標準語】四つん這い

【品詞】名詞

【意味等】両手両足をつけて相手側に尻を向け、肛門を露出させる行為

【同義】もうもう、もおもお、もおん

【参考】

・由来は「牛(モウモウ:幼児語)」から、それぞれに音変異

・牛の立ち姿(四つん這い)による

・話し言葉なので「もーもー、もうもう、もおもお」「もーん、もうん、もおん」などいろいろ

【関連】

・幼児のお尻や肛門を確認、検便などをするときなどに使う掛け声

・大人には、痔の治療・診察ぐらいの時しか使わない、また、そういう場面が稀である

・ちなみに、私の家庭では「もーん」を使っていた

【用例】

・なんてな?尻のすのかいかってな?どら…母ちゃんが診ちゃるけん、モウモウしてんない
 →何だって?尻の穴が痒い?どら…お母さんが診てあげるので、四つん這いになってごらん

・あせこのでけようけん、天花粉ばつけろう…パンツ脱いで、モオモオしてんしゃい
 →汗疹が出来てるから、ベビーパウダーをつけよう…パンツ脱いで、四つん這いになりなさい

・痔の診察やけん、モーンするたあ…しょんなかが、看護婦さんの愛らしかけん、恥ずかしか
 →痔の診察なので、肛門をさらすのは…仕方ないけど、看護婦さんが可愛いので、恥ずかしい

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「どうだい?どうなっているんだい?」
「これは…イボ痔!だよ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)