しわごんちゃく、もしゃもしゃ、もじゃもじゃ

【標準語】くしゃくしゃ

【品詞】副詞

【意味等】もみくちゃになるさま、しわくちゃ、くちゃくちゃ

【同義】しわごんちゃく、もしゃもしゃ、もじゃもじゃ

【参考】「しわごんちゃく」由来は不明、しわ(皴)+ごんちゃく(ひどく無茶苦茶?)かな?

【用例】

・「お前の母ちゃんな、何歳な?えらい…シワゴンチャクやなかや」「何てや?あら…婆さんたい」
 →「お前の母さんは、何歳だ?すごく…しわくちゃじゃないか」「何だと?あれは…婆ちゃんだ」

・酔うて、おーそ帰ってきよったごたるが、脱いだら脱ぎっぱなし…スーツなモシャモシャやが
 →酔って、遅くに帰って来ていたようだが、脱いだらぬぐっぱなし…スーツはくしゃくしゃだよ

・あんたのテストのモジャモジャいなって、してたった…0点でちゃ、隠さんで見せらなあ
 →あんたのテストがぐちゃぐちゃになって、捨ててあった…0点でも、隠さないで見せなくちゃ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
・しわごんちゃく
「おまえも…皺くちゃになってしまったねぇ…お婆ちゃんだもの…」
「あなたが、苦労ばかりかけるからですよ!デリカシーの無い男だね」
・もしゃもしゃ
「中間テスト、返してもらった?どうだった?」
「まだ返してもらってないので、分かんない…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)