やかましか

【標準語】うるさい、口うるさい、厳しい、忙しい

【品詞】形容詞

【意味等】

(1)「うるさい」のやかましか

《意味》騒がしい、うるさい、喧しい

《用例》

・ああ…ヤカマシカ。テレビの音の聞こえん、観ようっちゃけん大声でしゃべらんのって
 →ああ…うるさい。テレビの音が聞こえない、観てるんだから大声でしゃべらないでくれ

・実家いニワトリば飼うとうけん…日の出前から「コケコッコー」ってヤカマシカっちゃが
 →実家にニワトリを飼ってるんで、日の出前から「コケコッコー」とうるさいんだよ

(2)「口うるさい」のやかましか

《意味》理屈っぽい、小言が多い、小理屈ばかり言う…不快で聞きたくない

《用例》

・ヤカマシカなあ…そえんやーやー言いなんな、付き合いやけん…飲まなあいかんと
 →口うるさいなあ…そんなやいのやいの言うな、付き合いだから…飲まんといかんのだ

・悪か人やなかとばってん、正義感の強うしてヤカマシカけん…みんない嫌われとんなあ
 →悪い人じゃないんだけど、正義感が強くて理屈っぽいので…みんなに嫌われている

(3)「厳しい」のやかましか

《意味》こだわりがある、厳しい、

《用例》

・あの作家先生な、時間いヤカマシカけん…約束の5分前い行かなあ、げってんまわしなあ
 →あの作家先生は、時間に厳しいので…約束の5分前に行かないと、不機嫌になるんだ

・おらあコーヒーいなヤカマシカけん、インスタントやら出いたら…はらかくばい
 →俺はコーヒーにはこだわりがあるから、インスタント何か出したら…怒っちゃうぞ

(4)「忙しい」のやかましか

《意味》煩わしい、せわしい、忙しい

《用例》

・操作手順の多して、順番も決まって面倒らしか…動かそうっちゃヤカマシカ機械やん
 →操作手順が多くて、順番も決まって面倒臭い…動かそうとするのが煩わしい機械だ

・いきなし取材交渉やら…うちゃあ飲食店ばい、昼時なヤカマシカけん…うてあわれん
 →いきなり取材交渉なんて…うちは飲食店だ、昼時は忙しいので…相手にできないよ

【参考】由来は「囂し(かまし)」と「姦し(かしまし)」の2種類の説がある

《説1》や(弥:ますますの意を添える接頭語)+かましい(囂し:うるさい状態)

《説2》や(弥:ますますの意を添える接頭語)+かしましい(姦し:うるさい状態)

【類義】しゃあしい、しゃあらしい、しぇからしい、せわしい、せからしい…など

・ほぼ同義語で…被る意味も多いが、若干ニュアンスが違う

「やかましか」を使った言葉

(1)やかましもん

【標準語】口うるさい人

【品詞】名詞

【意味等】ご意見番、うるさ型、見識者

【参考】やかましか(口うるさい)+もん(者)→口うるさく言う人

【類義】やかましや→口うるさい性格

【用例】

・婆しゃんな、ヤカマシモンやったが…爺さんな、えぱえぱして仏様のごと静かな人やった
 →祖母は、口うるさい人だったが…祖父は、いつも微笑んで仏様のように静かな人だった

・風水やら、家相やらあるけん、家ば建つるときゃあ…ヤカマシモンい相談したがよかよ
 →風水や家相なんかがあるから、家を建てるときは…見識者に相談したほうがいいよ

(2)やかましや

【標準語】口うるさい性格

【品詞】名詞

【意味等】うるさ型、文句を言わずにいられない性質

【参考】やかましか(口うるさい)+や(屋)→口うるさいのが専門

【類義】やかましもん→口うるさい人

【用例】

・今度の課長なヤカマシヤやけん、ちょっとしたことっちゃあ…呼びつけて怒んなあと
 →今度の課長は口うるさい性格なので、ちょっとしたことでも…呼びつけて怒るんだ

・ヤカマシヤやけん、あんまと好かれとんなれんが…あれがおるけん、事故な少なかとよ
 →うるさ型だから、あまり好かれていないけど…あいつがいるから、事故が少ないんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《やかましか①》
「頑張れ~応援しとるぞ…」
「うるさい!勉強してるんだから…やめてー」

《やかましか②》
「共働きしてるだから…あなた、ちゃんとしてもらわないと困るの!私、間違ったこと言ってないでしょ…そうでしょ?」
「うん…あなたの言うとおり…ごもっとも」「でも…疲れてるから、口うるさく言わないでよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)