やっされ、やっさと

【標準語】しきりに

【品詞】副詞

【意味等】何度も、たびたび、ひっきりなしに

【同義】やっさい、やっさか、やっさと、やっさに、やっさり、やっされ、やっさんこいさ、やっちゃんこいし

【参考】由来は不明、「身をやつすほど熱中する」の「やつす」が語源という説あり

【用例】

・さいぜんから、むかむかして…ヤッサイ吐気のするとやが、何か悪かとば食うたかいな?
 →さっきから、むかついて…しきりに吐気がするんだが、何か傷んだものを食ったかな?

・ダウンしたっちゃ、ヤッサカ起き上がってしかかってきなあ…あいつぁー根性のあるぜ
 →ダウンしても、何度も起き上がって殴りかかってくるんだ…あいつは根性があるよ

・このごろ、ヤッサト火事の起こりよるが…放火らしかよ、好かーん、えずかねえ
 →このごろ、頻繁に火事が起こっているけど…放火らしいよ、いやだねえ、怖いよ

・明日あ早かけん、ヤッサニ「はよう帰れ」て言うたとい…5次会まで行って、午前様げな
 →明日は早いので、何度も「早く帰れ」と言ったのに…5次会まで行って、午前様だって

・このごろ爺しゃんの、ヤッサリおんなじ事ば訊いてきなぁが…ちいっとボケよんなれん?
 →このごろ爺ちゃんが、度々同じ事を訊いてくるんだけど…少し認知が始まってない?

・さいぜんから同級生から、ヤッサレ電話のかかってきよるごたるが…誰な?彼氏な?
 →さっきから同級生から、しきりに電話がかかってきてるようだが…誰だ?彼氏かい?

・作業前い…質問ないっぺんに訊いちゃり、ヤッサモッサ訊かれたら…仕事いならん
 →作業前に…質問はまとめて訊いてくれ、ひっきりなしに訊かれたら…仕事にならない

・写経しようとい…ヤッチャンコイシい話しかけるけん、手元の狂うた…集中でけめえが
 →写経してるのに…ひっきりなしに話しかけるので、手元が狂った…集中できないだろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《やっさと》
「ちょっと便所に行ってくるから…」「何だか、ちんちんが変だ…」
「またか?」「あんた…しきりに便所に行っているけど…大丈夫かい?」
「ねえ…知ってる?」「風俗で遊んで…病気をもらっちゃったみたいだぜ!」

《やっさり》
「夜中に…頻繁に冷蔵庫を開けていらっしゃるけど…お酒なんか飲んでないでしょうね!」
「お医者さんから…飲んだらダメって言われているでしょ」
「ぎくっ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)