やらやら

【標準語】ひりひり、いりいり

【品詞】副詞

【意味等】

(1)「ひりひり」のやらやら

《意味》 ぴりぴり、皮膚や喉などが痛みや辛みなどの小さな刺激を感じる様

《用例》

・この四川料理専門店の麻婆豆腐な、えらい辛かったや…まーだ、舌のヤラヤラしよう
 →この四川料理専門店の麻婆豆腐は、ひどく辛かったよ…まーだ、舌がぴりぴりしている

・さあきから、喉のヤラヤラして痛かとやが…コロナのうつっちゃおりめえか、心配しよう
 →さっきから、喉がヒリヒリして痛いんだが、コロナがうつっていないか、心配している

・日焼けで、背中の火傷んごと赤うなっとう…今晩な、ヤラヤラして眠られめえごたあ
 →日焼けで、背中が火傷のように赤くなっている…今夜は、ヒリヒリして眠れそうにない

(2)「いりいり」のやらやら

《意味》刃物などよく切れそうな様、尖って鋭い様

《参考》

・標準語の「いりいり」は、刃物等が切れそうな様や精神的にブチ切れそうな様を言う

・博多・糸島弁の「いりいり」は、引き締った様や反応が鋭敏で賢い様を言う

《用例》

・あんたぁ、包丁ば砥ぐとの上手かねえ…ヤラヤラして、何でちゃよう切りょうごたる
 →あなたは、包丁を研ぐのが上手だなあ…いりいりして、何でもよく切れそうだ

・日本刀展い行たが…美しかとばってん人ば斬るもんやけん…ヤラヤラしとってえずか
 →日本刀展に行ったが、美しいんだけど人を斬る物だから…よく切れそうにしてて怖い

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《やらやら①》
「日焼けで背中が…ヒリヒリする…UVクリーム塗っておけばいかった!」

《やらやら②》
「本格四川料理は…舌がヒリヒリする!まさに麻と辣だねえ…」

《やらやら③》
「小さなトゲだけど…すごくヒリヒリする!身悶えしちゃいそうだぞ…」

《やらやら④》
「砥石で砥いだらよく切れるんだ…怖いくらいイリイリしている!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)