やりちらかす

【標準語】あれこれ手をつける、仕事を途中で放棄する、物品を譲渡しまくる

【品詞】動詞

【意味等】

(1)「あれこれ手をつける」のやりちらかす

《意味》たくさんの仕事などに手を出す

《参考》やり(実施)+ちらかす(いちめん乱雑にする)→雑多なことに手をつける

《用例》

・飲食店やら理髪店やら、事業ばヤリチラカシよるが…本業の建設業の回りよりめえが
 →飲食店や理髪店など、事業を様々手をつけてるが…本業の建設業が運営できてないぞ

・役ば頼まれたんだ “よかよか”ってヤリチラカシなあが、人の好過ぎる…馬鹿やもん
 →役職を頼まれたら“いいよ”って何でも引き受けるけど、人が好過ぎる…馬鹿だ

(2)「仕事を途中で放棄する」のやりちらかす

《意味》仕事などを途中で放棄する、いい加減な仕事をする

《同義》やりちらかす、やりっぱなし

《参考》やり(実施)+ちらかす(いい加減にする、投げ出す)→いい加減な仕事をする

《用例》

・提出期限な明日までんとい、5時いなったら…ヤリチラカイテ帰っとう
 →提出期限は明日までなのに、5時になったら…仕事を放ったらかして帰ってる

・あらあ、責任感のなか…仕事ばヤリチラカイテ、周りのもんが…酷か目い遭いよう
 →あいつは、責任感がない…仕事をいい加減にして、周りの者が…酷い目に遭っている

(3)「物品を譲渡しまくる」のやりちらかす

《意味》必要以上に物品をたくさんの人にあげる

《参考》やり(譲渡)+ちらかす(やりまくる)→物品を譲渡しまくる

《用例》

・試供品やけん、ただぐらい思うてヤリチラカシようが…経費のかかっとうとぜ
 →試供品だから、無料と勘違いして配りまくっているけど…経費がかかっているんだぞ

・婆ちゃんのボケよんなあ…近所の人い、何やらかんやらヤリチラカシよんなあげな
 →婆ちゃんが認知症になりかけてる…近所の人に、何やかや譲渡して回っているそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】

《やりちらかす①》
「月曜はテニス…火曜は書道、水曜は水泳…」
「木曜日は水墨画教室、金曜はエアロビクス、土曜は日本舞踊…なかなか忙しいのよ」
「何やかにやと手を出しているみたいだな…いい身分!」

《やりちらかす②》
「あいつ…今日の8時までに報告しなきゃいけないのに、放ったらかして…帰っちゃってる、う・嘘でしょ」

《やりちらかす③》
「もらって…いいの?まあ…立派な野菜」
「我が家の畑のものよ!これも持って行ってよ」
「必要以上に上げちゃうから、うちのは…生育不足のタマネギひとつになった」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)