よかげな

【標準語】よいらしい

【品詞】形容詞+助動詞

【意味等】良いらしい、好いそうだ

【参考】

・よか(よい)+げな(~らしい:伝聞の意)
・根拠や理由のある肯定推量の意を表す

【用例】

・知っとう?あの映画…えらいヨカゲナ、ネットい書いたった…今度、彼女と観い行くとよ
 →知ってる?あの映画…すごく好いらしい、ネットに書いてあった…今度、彼女と観に行くんだ

・「ワカメな…抜け毛いヨカゲナ」「ほんなことや?」「食うとはもちろん、頭い巻いてもヨカゲナ」
 →「ワカメは抜け毛に好いらしい」「本当かい?」「食うのはもちろん、頭に巻いても好いらしい」

・そこのコンテナい入っとう甘夏柑な、サービス品やけん…よかしこ、もろうてヨカゲナ
 →そこのコンテナに入っている甘夏柑は、サービス品なので…いるだけ、貰ってよいそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「この酒…えへっ、うまいねえ…」
「先輩だけど、酒のつまみは…塩だけで言いそうだよ!」
「それは…アル中まっしぐらの飲み方だぞ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)