よかしこ

【標準語】よいだけ、必要なだけ

【品詞】形容動詞、名詞

【意味等】

(1)「よいだけ」のよかしこ

《意味》欲しいだけ、たくさん

《用例》

・友達の農家からジャガイモば、たいそもろうた…やるけん、ヨカシコ持っていきんしゃい
 →友達の農家からジャガイモを、たくさん頂いた…あげるので、欲しいだけ持って行って

・野菜詰め放題500円ですばい…ヨカシコ、詰め込まれるしこ持って行き…サービスですばい
 →野菜詰め放題500円ですよ…よいだけ、詰め込まれるだけ持って行って…サービスですよ

・今日な…すき焼き、肉ばたいそう買うとうけん、ヨカシコ、食べらるるしこ食うてよかよ
 →今日は…すき焼き、肉をたくさん買ってるから、たくさん、食べられるだけ食っていいよ

(2)「必要なだけ」のよかしこ

《意味》適量を、入用な分だけ

《用例》

・釘の足らんごとなったって?そこい、俺んとのあるけん…よかしこ持って行き
 →釘が足らなくなったって?そこに、俺のがあるから…必要な分だけ持って行って

・まちいっと…塩の効いたが美味しゅうなるって?まかするけん、塩ばヨカシコ入れちゃんしゃい
 →もう少し…塩が効いた方が美味しくなるって?任せるので、塩を丁度よく入れてちょうだい

・あんたんがたの畑の野菜…元気のなかなあ、ヨカシコ追肥しとかな…がじけた実しかならんばい
 →あんたんちの畑の野菜…元気がないねえ、適量を追肥しないと…生育不足の実しか成らないよ

【参考】よか(よい・必要な)+しこ(分だけ)

【関連】「~しこ」を使った言葉

(1)あれしこ:あれだけ

《用例》「もう、非常食なアレシコしか残っとらんけん…まんぐって食うちゃんしゃい」
 →「もう、非常食はあれだけしか残っていないので…調整しながら食べてくれ」

(2)これしこ:これだけ

《用例》「まあだ、ぜんのコレシコあるけん…3次会まで行て、ラーメンなっと食うて帰ろう」
 →「まだ、お金がこれだけあるので…3次会まで行って、ラーメンでも食ってかえろう」

(3)それしこ:それだけ

《用例》「交通事故で…ひどか怪我ばしたとい、賠償金なソレシコ?俺が、文句ば言うちゃろう」
 →「交通事故で…ひどい怪我をしたのに、賠償金はそれだけ?俺が、文句を言ってやろう」

(4)どれしこ:どれだけ

《用例》「同僚の結婚式い呼ばれたとばってん、お祝金なドレシコ包んだらよかとかいな」
→「同僚の結婚式に呼ばれたんだけど、お祝金はいくらぐらい包んだらいいんだろう」

(5)あるしこ:あるだけ

《用例》「余ったっちゃ困るけん、作ったごっつおーな、アルシコそうよう…食うていっちゃり」
→「余っても困るので、作ったご馳走は、あるだけ全部…食っていってくれ」

(6)涙んしこ、鼻糞んしこ:ごくわずか、微々たるもの

《用例》「寄付しちゃあって、みんなの前で偉そうい言いよったが…金額なナミダンシコやった」
→「寄付してやるって、みんなの前で偉そうに言っていたけど…金額は微々たるものだった」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「たくさん採れたので…よいだけ持って行きなさい…井田原のミカンだよ」
「必要なだけ、もらうよ…家族に2個ずつ、全部で8個…もらうよ!美味しそうにしてる…」
「持って帰れるかなぁ?本当に…よいだけもらって…いいの?うれしいーっ!ミカン…大好き」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)