よかっちゃけん、よかとやけん

【標準語】いいんだから、よいんだから

【品詞】形容詞+指定の助動詞+助詞

【意味等】

(1)「いいんだから」のよかっちゃけん、よかとやけん
《意味》関係なく、さておいて

《用例》

・そえん落ち込みなんな…あんかおろよか男やら、どえんちゃヨカッチャケン…もう悔やみなんな
 →そんなに落ち込むなよ…あんなクズ野郎なんて、どうでもいいんだから…もう悔やむなよ

・そえなこたあヨカトヤケン、思い切ってやってんろ…やりそこのうたら、俺がひっかぶっちゃる
 →そんな事はいいんだから、思い切ってやってごらん…失敗したら、俺が責任を取ってやる

(2)「よいんだから」のよかけん、よかとやけん

《意味》良いんだから、好いんだから

《用例》

・このカメラ…えらい性能のヨカッチャケン、たっかったばってん…プロ仕様、値段以上ばい
 →このカメラ…すごく性能が好いんだから、高かったけど…プロ仕様、値段以上だよ

・この化粧水なヨカトヤケン、使わんとって言いよったろうが…今度使うたら、まどうてもらうよ
 →この化粧水は好いのだから、使わないでと言ってたでしょ…今度使ったら、弁償してもらうよ

・ああた頭のヨカトヤケン…入試やら、えずうなかろ?おまけい顔もヨカッチャケン…無敵やね
 →あなた頭が良いんだから…入試なんて、怖くないよね?おまけに顔も好いんだから…無敵だよ

【同義】よかっちゃけん、よかとやけん

【参考】

・よかっちゃけん:よか(いい・よい)+っちゃ(のだ)+けん(から:原因また確定の接続助詞)
・よかとやけん:よかと(いいの・よいの)+やけん(だから)

【類義】よかけん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《よかとやけん》
「彼女も…九大を受験するのかなぁ?」
「あいつ…俺たちより頭がいいので、東大を受けるんだ」
「えっ…私に何か用?」

《よかっちゃけん》
「飲み会に誘わなかったって…課長が怒ってるよ…どうする?」
「課長が来たら…俺は帰るぞ!電話を切ろよ!」
「あんな馬鹿、どうでもいいんだから…無視よ!早く飲もうよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)