よかろ

 

【標準語】いいだろ、よいでしょ

【品詞】形容詞+助詞

【意味等】

(1)「いいだろ」のよかろ

《意味》いいだろ

《参考》了承を確認する言い回し

《用例》

・なあも食うとらんけん…腹の減って、我慢しきらん…ごめんばってん、先い弁当食うてヨカロ?
 →何も食ってないので…腹が減って、我慢できない…すまんが、先に弁当食っていいだろ?

・話しな終わったとな?おらあ忙しかけん、あんたいやらつきおうとられん…帰ってヨカロ?
 →話は終わったのか?俺は忙しいので、あんたなんかにつき合っちゃおれん…帰っていいだろ?

・手ば繋いでヨカロ?肩い手ば回いてヨカロ?――きやすう触ったりせんけん、ねらみなんな
 →手を繋いでいいかい?肩に手を回していいかい?――気安く触ったりしないから、睨まないで

(2)「よいでしょ」のよかろ

《意味》良いでしょ、好いでしょ

《参考》他に対し自慢する言い回し

《用例》

・この指輪…ヨカロ?彼からのプレゼント…もろうたときプロポーズばされたと…ヨカロ?
 →この指輪…いいでしょ?彼からのプレゼント…貰ったときプロポーズされたの…いいでしょ?

・見てんやい…格好ヨカロ?この筋肉、もちょう思うて鍛えたっちゃが…あんまと、モテんやなあ
 →見てよ…格好いいだろ?この筋肉、モテようと思って鍛えたんだが…あまり、モテないなあ

・ヨカロ?レクサス…新車やが、買うたとやなかとぜ…懸賞でもろうたとぜ、ヨカロうが
 →いいだろ?レクサス…新車だよ、買ったんじゃないよ…懸賞で貰ったんだ、いいだろう

【類義】よかとやろ、よかっちゃろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「いいでしょ?彼からのプレゼント」
「うわーっ!いいねえっ」
「ひょっとして…これは…婚約指輪じゃないの?」
「あたり」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)