よかな、よかや

 

【標準語】いいかい、よいなあ

【品詞】形容詞+助動詞

【意味等】

(1)「いいかい」のよかな、よかや

《意味》いいか、いいのか

《参考》相手の意志を確認、また問いただす言い回し

《用例》

・ヨカナ、俺が店員い文句ば言うて騒ぐけん…その隙いけっぱるとぜ
 →いいか、俺が店員に文句を言って騒ぐから…その隙に盗むんだぞ

・ちょっと現場ば離るるばってん…ヨカヤ?何かあったら電話しやい、すぐ戻るけん…ヨカナ
 →少し現場を離れるけど…いいかな?何かあったら電話しなさい、すぐ戻るから…いいかい

・ヨカヤ?この公式な…よおと覚えときやい、期末テストい出すけん…要チェックぜ、ヨカヤ
 →いいか?この公式は…よく覚えておけよ、期末テストに出すから…要チェックだ、いいな

(2)「よいなあ」のよかな、よかや

《意味》良いな、好いな

《参考》羨んだリ、褒めたり、納得したりする言い回し

《用例》

・奥さんの美人で優しゅうして…ヨカナ、うちんたあ…やかましかばっかりで、優しゅうなか
 →奥さんが美人で優しくて…好いなあ、うちのなんか…口やかましいだけで、優しくないぞ

・このマッサージ機なヨカヤ、ツボばピンポイントで刺激しなあけん…気持ちのヨカナ
 →このマッサージ機は良いな、ツボをピンポイントで刺激してくれるので…気持ちが好いな

・あすこの焼肉屋な…美味うしてヨカヤ、子ども連れいな特別サービスもあって…えらいヨカヤ
 →あそこの焼肉屋は…美味くて好いなあ、子ども連れには特別サービスもあって…すごく良いな

【同義】よかな、よかや

【類義】よかとな、よかとや

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《上段》
「いいなあ~本当にあいつの彼女?」
「う・嘘だろ!可愛いじゃないか」
「世の中…間違ってる」
「あはっ…おかしい~」
「ははは…おかしいだろ?」

《下段》
「いいか!女子にチョコなんか、貰うなよ!」
「チョコなんかで、魂を売るな!」
「おーっ!」
「チョコは汚物だ!」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)