よめご

【標準語】嫁、ネズミ

【品詞】名詞

【意味等】

(1)「嫁」のよめご

《意味》妻、女房、嫁さん、配偶者の一方である女性、息子の配偶者

《参考》漢字で「嫁御・嫁御寮」で嫁を敬っていう語

《用例》

・うちのヨメゴな…でけすぎたヨメゴやけん、こえな馬鹿息子いな…もったいなかヨメゴです
 →うちの嫁は…出来過ぎた嫁なので、このような馬鹿息子には…もったいない嫁なんです

・ヨメゴから…酒ば止められとうけん、飲まれんと、うちのヨメゴな…えずかっちゃもん
 →女房から…酒を止められているので、飲めないんだ、うちの女房は…怖いんだもん

・おたくのヨメゴじょうな…東京からこらっしゃったっちゃろ?なんか、あかぬけてござあもん
 →お宅のお嫁さんは…東京から嫁いでこられたんでしょう?何だか、あか抜けてらっしゃるもの

(2)「ネズミ」のよめご

《意味》鼠、哺乳類ネズミ目(齧歯目)の動物の総称、「よめ」とも言う

《参考》由来は、夜行性なので夜目(よめ)、群れるので夜群(よめ)など諸説ある

《用例》

・天井裏い…ヤジラミのおる、夜中い騒がしかばってん…ヨメば飲ん込みようごたる
 →天井裏に…アオダイショウがいる、夜中に騒がしいが…ネズミを飲み込んでいるみたい

・このごろ…ぬすとネコの家いよう来よるが、いっちょん…ヨメゴば見らんごとなった
 →このごろ…泥棒ネコが家に好く来ているけど、ちっとも…ネズミを見かけなくなった

「よめご」を使った言葉

(1)よめごみ

【標準語】嫁候補の下見

【品詞】名詞

【意味等】仲人と親とが娘の家に行ってお嫁さん候補の下見をすること

【参考】漢字で「嫁御見」、お嫁さん候補の下見

【用例】

・仲人さんやら来てござあが…娘じょうば、ヨメゴミいきてござあっちゃろ?
 →仲人さんなんか来てらっしゃるけど…お嬢さんを、嫁の下見に来てあるんでしょ?

(2)よめごぶり

【標準語】結婚祝いのブリ(鰤)

【品詞】名詞

【意味等】結婚祝いに嫁方から持ってくるブリ(鰤)

【参考】漢字で「嫁御鰤」で「良か嫁ごぶり」の語呂合わせ、九州を中心とした風習

【用例】

・立派なヨメゴブリの届いとうばってん、ヨメゴも…ほんに“よかヨメゴブリ”やもん
 →立派な結婚祝いのブリが届いているけど、嫁さんも…本当に良い“嫁御ぶり”だもの

(3)よめごもち

【標準語】結婚の祝餅

【品詞】名詞

【意味等】結婚式当日嫁方から持ってくるお祝餅

【参考】漢字で「嫁御餅」、結婚祝いに供える餅

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「あなた…結婚をしたそうだねぇ!HAHAHA…まあ、可愛い!うちの女房より美人だもの…」
「それは…どういう意味かしら?」
「わはははは…これが私の妻です…」
「初めまして、妻です…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)