よれっぽす、よわっぽす

【標準語】弱虫

【品詞】名詞

【意味等】意気地なし、力なない者、意気地のない人を罵っていう語

【同義】よれっぽす、よわっぽす

【参考】由来は不明、よれ・よわ(弱い)+っぽす(人をやや軽く見る語)

【用例】

・あら…ヨレッポスやけん、くらいたっちゃ…俺いな、えずがって…しかかってききらん
 →あいつは…意気地なしだから、殴っても…俺には、怖がって…殴りっかかってこれない

・こまかときゃあ…ヨワッポスやったが、おせいなったら…わっかとばまとむる、リーダーやもん
 →小さい頃は…弱虫だったけど、大人になったら…若いやつらを取りまとめる、リーダーだもの

・めれめれ泣きよったっちゃ…つぁーらんぜ、ヨワッポスいなりたむなかなら…泣きやんな  
 →めそめそと泣いてたら…駄目だよ、弱虫になりたくないなら…泣いたりするな

◎同じ意味だが微妙にニュアンスが違う類義語

よわっぽう

【標準語】病弱者

【品詞】名詞

【意味等】虚弱体質、身体が弱い人、病気にかかりやすい人などののしっていう語

【参考】由来は不明、よわ(弱い)+っぽう(人をやや軽く見る語)

【用例】

・同級生の可也さんな…ヨワッポウやけん、いっつも蒼か顔して…あんまと学校いな来なれん
 →同級生の可也さんは…体が弱いので、いつも蒼い顔して…あまり学校には来ないよ

・あらあ…ヨワッポウやけん、具合の悪かいうて…すぐ休む、ほんなことい…具合な悪かとかいな
 →あいつ…虚弱体質だから、具合が悪いって…すぐ休む、本当に…具合が悪いんだろうか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

《よわっぽす》
「あちゃー」「ふん」
「弱えー」
「非力だねえ~小学生の女子に負けてやがる!」

《よれっぽす》
「乾杯したばかりなのに…もう酔っ払ってやがる!」
「空手はチャンピョンだけど…飲んだら弱いんだもん…」
「ういーっ、んがーっ」
「腐れた熟し柿のよう(真っ赤っか)になってるぞ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)