わざこと、わざごと、わざっと、わざとんごと、わざとんごて

【標準語】わざと

【品詞】副詞、形容動詞

【意味】故意に、わざと、わざとらしく、ことさらに

【同義】わざこと、わざごと、わざっと、わざとんごと、わざとんこて

【参考】由来は下記の2つが考えられる

・わざ(態:行い、しわざ、行為、仕事)+こと(事)

・古語の「態と(わざと)」の音変異

【用例】

・ああた、ワザコト…ちょっかいば出してくるが、ほんなこたあ…あたしば好いとうと?
 →あなた、わざとらしく…ちょっかいを出してくるけど、本当は…私を好きなの?

・はらかかしょう思うて、ワザゴト足ば踏んだろ?安全靴ば履いとうけん…痛うなかよ
 →怒らせようと思って、故意に足を踏んだでしょ?安全靴を履いてるから…痛くないよ

・買いもんしよったけん…声ば掛けたら、ワザット…知らん振りするとぜ、おうちゃっか
 →買物していたので…声をかけたら、わざと…知らぬ振りするんだぜ、横着なヤツだ

・ワザトンゴトたいそ…紅生姜ばラーメンさい入るるけん、辛うして…食われんごとなった
 →故意にたくさん…紅生姜をラーメンに入れるから、辛くて…食えなくなっちゃった

・授業中い…ワザトンゴツ騒いで、学校いも来んごとなって…知らんうちい退学しとんなあ
 →授業中に…わざと騒いで、学校にも来なくなって…知らないうちに退学しちゃった

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】
「好きだから…わざと泣かせたんだろ?知ってるんだぞ…」
「ち…違うもん…俺は…こんなブス、ちっとも…好きじゃない、ほ…本当だよ…あうう…」
「うっ…うえええ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)