あいなか

【標準語】合間

【品詞】名詞

【意味】

・真ん中、おおむね中間、相中、中途

・時間や位置(距離)などの途中や合間のこと

【参考】

・明治以前は全国で使われていたが、現在は九州を中心に使われる

【用例】

・今日な仕事のアイナカい、消防署から点検いきなさあけん…課長が、うておうちゃり
 →今日は仕事の合間に、消防署から点検に来られるので…課長が、対応してください

・気温も湿度もたっかけん、熱射病いならんごと…アイナカで休うで、水分ば取って
 →気温も湿度も高いので、熱射病にならないように…中途で休んで、水分を取って

・ガソリンの入っとらんけん、現場い行くアイナカい給油所のあるけん、入れて行て
 →ガソリンが入っていないので、現場に行く中間に給油所があるので、入れて行って

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

【翻訳】

あいなか①

「概ね半分じゃなくて、きっちり分けようよ!」
「兄ちゃんは…きっちりしているねぇ」

あいなか②

「ちょっと…中休みが長いんじゃないか?」
「あああっ!このおじさん酒飲んでる!」
「合間のタバコ休憩ですよ!」「はは」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)