いかん

【標準語】だめだ、よくない、いけない、こまった

【品詞】動詞+助動詞(未然)

【意味】

(1)「だめだ」の「いかん」

《意味》駄目だ、するな、禁止を命ずる

《参考》相手に対し、禁止命令や強い非難をする言い方

《用例》

・いくらぜんに困っとったっちゃ、ぬすとするたあイカン…返してきない
 →いくらお金に困っていても、盗むのは駄目だ…返してきなさい

・台風の来ようとい…あすびい行たらイカン、休校いなっとうとい…イキめえもん
 →台風が来ているのに…遊びに行っちゃ駄目、休校になってるのに…駄目でしょ

・借りとうとば…又貸ししたらイカン、帰ってこんごとなったら…どえんするとよ?
 →借りてる物を…又貸ししちゃ駄目、帰ってこなくなったら…どうするのよ?

(2)「よくない」の「いかん」

《意味》好くない、良くない、適切でない、間違っている、悪い

《参考》相手の行為や服装などが、状況に応じてない、不適切であることを指摘する言い方

《類義》おろよか(「いかん」よりは弱い否定形)

《用例》

・その色の服い…そのデニムズボン?イカン…何かあか抜けせんで、げさーっか
 →その色の服に…そのデニムズボン?よくない…何だか野暮ったくて、下品だわ

・ほんなことい…答えなそれでよかとな?イカンばい…受験な大丈夫やなかばい
 →本当に…答えはそれでいいのか?よくないよ…受験は大丈夫じゃないよ

・あのぼさーっとしたとがカレ?イカン、ああたいな…まーだよか男の待っとう
 →あのボーッとしたのがカレ?間違ってる、あなたには…もっといい男が待ってる

(3)「いけない」の「いかん」

《意味》しなければならない、義務を果たさなければいけない

《参考》「動詞+なあ」に連用し、動詞を義務化する

《用例》

・明日あクラブの朝練やけん…5時起きで学校いいかなあイカン
 →明日はクラブの朝練なので…5時起きで学校に行かなければいけない

・連帯保証人になったもんやけん、家ば売って…ぜんば返さなあイカンごとなった
 →連帯保証人になったものだから、家ば売って…お金を返さなきゃいけなくなった

・あんまと美味しゅうなか店ばってん、付合いのあるけん…時々な食べい行かなあイカン
 →あまり美味しくない店だけど、付合いがあるから…時々は食べに行かないといけない

(4)「こまった」の「いかん」

《意味》困った、大変だ、どうしよう、しまった

《参考》突然に発生した困窮に思わず口に出る言葉、あきらめに似た言い方

《類義》あいた

《用例》

・イカン、コンロの火ばつけたままいして…出てきとうごたあ
 →大変だ、コンロの火をつけたままにして…外出してきてるようだ

・イカン…会社いさんとくば忘れてきた、定期の入っとうけん…戻らなあイカン
 →しまった…会社に財布を忘れてきた、定期が入っているので…戻らないといけない

・奥さんの入院さっしゃった?ガンですと?そらあ…イカンですなあ
 →奥さんが入院されたって?ガンですって?それは…困ったことですねえ

【参考】由来は「行く」の未然形に打消しの助動詞「ぬ」が付いた「行かぬ」の音変異

【対義】よか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
《左上》
「それは、まだ食っちゃ駄目だ!」
「いいだろ!美味そうにしてるぞ!」
《右上》
「それは…おでんの煮込む前の牛すじだよ!」
「不味い!こりゃあ…硬い!食えねえよ!」
《左下》
「牛すじは…よーく煮込まなきゃ…いけない」
「牛すじは、また…そのうち食べに来よう!じゃあ…お会計!」
《右下》
「日替定食は税込み980円!いつもニコニコ現金払い…だよ!」
「安いな…ああ!困った、財布にお金が入っていない!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)