いやごと

【標準語】嫌味

【品詞】名詞

【意味】小言、当たっているだけに快く(言われたく)ない小言

【参考】いや(嫌)+ごと(事・言葉)→嫌な言葉

【用例】

・浮気した俺が悪かと、ばってん…飯ん時い、イヤゴト言いなあ…帰りたむなか
 →浮気した俺が悪いんだ、でも…飯の時に、小言を言うんだ…帰りたくない

・今度の課長…いっちょん好かん、相談に行ったとい…イヤゴトしか言いなれん
 →今度の課長…大嫌いだ、相談に行ったのに…嫌味しか言わないんだ

・ああた…部下ば褒めなあ、イヤゴトばっかし言うたっちゃ…人な育ちめえもん
 →あなた…部下を褒めなきゃ、小言ばかり言ってたって…人は育たないだろ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
《いやごと①》
「労働者の権利か何か知らないけど…会社に迷惑をかけて、いい身分だな」
「えーっ、うちの会社…ブラックだよ!」
《いやごと②》
「今度の日曜日は…ゴルフに行くって?マジで言ってんの?行けばいいでしょ、私の頼みなんてどうだっていいんでしょ!」
「やばっ!何だったかなぁ?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)