どこのOEMかは不明

 

 「RAYNOX」という光学関連メーカーが銘板に記載されたレンズ。「LENS MADE IN JAPAN」と記されているので、国内レンズメーカーのOEMと思われます。
 どのメーカーが提供したのかわかりませんが、使っていて楽しくなるレンズです。解像度も高く、ボケ具合も好みです。ただ、無名のレンズなので…相当お安く入手しました。
 以前はカメラ屋のジャンクコーナーでよく見かけた…という人もいるようですが、撮ってみて…なかなかのレンズだと思っています。

 

光学がきれいなジャンク品

 このレンズは、最近ヤフオクで入手したレンズ。躯体はしっかりしていますが。撮影に影響がほとんどない程度のバルサム切れがあるとのこと。無名のレンズには、すごいメーカーからのOEMがあったり、たまに当たりレンズがあります。しかも超安値での場合が多く、今回は大当たりでした。

 しかし…逆行には弱いようです。