がっさい、そうよ、そうよう

【標準語】すべて

【品詞】副詞

【意味】全部、みんな、ことごとく、残らず、ごっそり、いっさいがっさい

【参考】由来について

・「がっさい」は、漢字で「合切」同意、「一切合切」など四字熟語に使われる

・「そうよ」は「そうよう」の音変異

・「そうよう」は、古語の「総容(そうよう)」、意味は「皆々」で人に対して使われていた

【用例】

・債権者の…会社い押しかけて、金いなろうごたあとば…ガッサイ持っていきなった
 →債権者が…会社に押しかけて、金になりそうな物は…残らず持って行っちゃた

・1升も炊いとったとい…ひとんでソウヨウ食うたと?相撲取りっちゃ…こえん食わんぜ
 →1升も炊いてたのに…1人で全部食ったの?相撲取りでも…こんなに食わないぞ

・今日が発売やけん昼休みい買いい行たら、開店と同時いソウヨ売れっしもうたげな
 →今日の発売だから昼休みに買いに行ったら、開店と同時に残らず売れちゃったそうだ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】

(全部)「抜けた」「歯がなくなった」

「こっちも」(全部)「抜けた」「毛も…なくなった」

「そして」(全部)「抜けた」「シュールだろ?」「すぽたん!」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)