ききたくる

【標準語】訊いてまわる、しつこく訊く

【品詞】動詞

【意味】

(1)「訊いてまわる」の「ききたくる」

《意味》あちこちに出かけて行って訊く、訊き訪ねて廻る

《用例》

・猫のおらんごとなったってキキタクリよんなったばってん…見つかったやろうか?
 →猫がいなくなったと訊き訪ねて廻ってあったけど…見つかったかしら?

・ああたの事ば…えらいキキタクリよったが、キキツクロイされようっちゃなかな?
 →あなたの事を…すごく訊き回っていたけど、結婚の身元調査されてるんじゃない?

・警察の…あっちのおいさん事ば、やっさりキキタクリよったが…事件かいな
 →警察が…あのお宅のおじさん事を、何度も訊き回っていたけど…事件かしら

(2)「しつこく訊く」の「ききたくる」

《意味》無遠慮に繰り返し訊く、不機嫌になるほどしつこく訊く

《用例》
・フラれて落ち込んどんなあけん、なしてそえんなったかやら…そえんキキタクランと
 →フラれて落ち込んでるから、何故そうなったかなんて…そんなにしつこく訊くなよ

・芸能レポーターの…えらいキキタクりよんなるが、あの俳優…不倫しなったと?
 →芸能人レポーターが…とてもしつこく訊いてるけど、あの俳優…不倫しちゃったの?

・3歳の息子…このごらあ、「あれなん」「なして」って…やっさとキキタクンなる
 →3歳の息子…この頃は、「あれ何」「どうして」って…何度もしつこく訊いてくるんだ

【参考】きき(訊き)+たくる(何度も繰り返す)

【類義】ききつくろう:事情を知るため情報を訊き集める

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)