あげな、あげなか、あげんか

【標準語】あのような

【品詞】連体詞

【意味】あんな、あのような

【同義】あげな、あげなか、あげんか

【類義】

・こげな、こげなか、こげんか→こんな、このような

・そげな、そげなか、そげんか→そんな、そのような

・どげな、どげなか、どげんか→どんな、どのような、(どげんか→どのようにか)

【参考】使い方によって、見下したようなニュアンスを持つ

【用例】

・意見ばしたら…俺い食うてかかって来るとばい、アゲナおうどうもんなあ見たことなか
 →注意したら…俺に食って掛かってくるんだぜ、 あのような、横着者は見たことがない

・あらあ何な…はんけつぶりむいとうやなかな。げさーっか、アゲナカ服…よう着きいね
 →あれは何だ…尻が半分出てるじゃないか。品がないなあ、あんな服…よく着れるもんだ

・やおいかん時い世話いなっとうとい、アゲナカことば…ようしっきいねえ…恩知らず
 →苦しい時にお世話になっているのに、あんなことが…よく出来るものだ…恩知らず

イラストによる用例解説

【翻訳】
「あんな美しいお嬢さんは…見たことない!好いなあ、好い好い、好きだー」」」
「君は、初めて中洲に来たから…興奮してるだろ!」

「あげなか」を使ったことば

あんかもん、あげなかもん、あげんかもん

【標準語】あのくらいのもの

【品詞】名詞

【意味】あんなもの、あの様なもの

【参考】対象物を尊重しない言い方、対象物を見下した言い方

【同義】あんかもん、あげなかもん、あげんかもん

【用例】

・アゲナカモンに勉強で負けよったら…ちゃありめえもん、ちったあと思わるるばい
 →あのくらいのやつに勉強で負けていたら…駄目でしょ、少し脳足りんと思われるぞ

・いかもんやなかな?気色悪か。おらあ…アゲンカモンな食わんぜ、腹のせく
 →ゲテモノじゃないのか?気色悪い。俺は…あの様なものは食わないよ、お腹をこわす

・アンカモンと付き合うけん…ひきそざされるったい。すぐい…別れさせない。
 →あの様なやつと付き合うから…不良にされちゃうんだ。すぐに…別れさせなさい。

■TOP画面に戻る
「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】

あげなかもん①
「おめでとうございます、すごい賞品が当たりました。モアイ像の原寸大レプリカで~す」
「おめでとうございま~す、これです!」
「あのようなものを…もらっても、置く所がないよ…」
(すごいものが当たるクイズ)

あげなかもん②
「お前は…あのようなやつより成績が悪いのか?」
「あいつ、見掛けはあんなふうだけど…勉強は、すごく出来るんだよ!」
「円周率は…3.1415926535897932384626433…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)