あぎ、あぎと、あご、あごたん

【標準語】顎、おしゃべり、トビウオ

【品詞】名詞、

【意味】

(1)「顎」のあご

《意味》人や動物の口を構成する顎骨を中心とする部分

《同義》あぎ、あぎと、あぎたぶら、あご、あごたん、あごっとう

《参考》

・由来は、顎を意味する古語の「あぎと」の音変異

・「あご」は標準語として使われている

《用例》

・おろよか肉ば買うてきたろ?硬かけん、食いよったらアギの痛うなってきたぜ
 →安物の肉を買ってきただろ?硬いので、食べてたら顎が痛くなってきたよ

・あっちの息子な、アギトのシュッとして男らしか顔ばしちゃあ、あらあモテなるばい
 →あちらの息子は、顎がシュッとして男らしい顔をしている、ありゃあモテるだろう

・あら…馬鹿やん。空手ばしようけんて…アゴタンでレンガば割りよって、大怪我しとう
 →あいつ…馬鹿だ。空手してるからって…顎でレンガを割ってて、大怪我してる

(2)「おしゃべり」のあご

《意味》

・雄弁、余計なことを言う、口数が多い、口が軽い

・口達者、余計なことを言う者、口数が多い人、口が軽い人

《同義》あご、あごたん、あごっとう

《参考》

・由来は、おしゃべりをする「口」を構成する部位である「顎(あぎと)」の音変異

《用例》

・あらあアゴやけん、いたらんことば言いなさんなよ。みんない、言うてさるきなあと
 →あいつは口が軽いから、余計なことを言っちゃ駄目よ。みんなに、言いふらすんだ

・子供んとっからアゴタンやけん、将来な…詐欺師か政治家のどっちかいなんなあばい
 →子供の頃から口達者なので、将来は…詐欺師か政治家のどちらかになっちゃうぞ

・話なまとまりかけよったとい、あれがアゴットウ言うけん…相手ばはらかかっしもうた
 →話はまとまりかけてたのに、あいつが余計なこと言うから…相手を怒らせてしまった

(3)「トビウオ」のあご

《意味》飛び魚、ダツ目トビウオ科に属する魚類の総称

《参考》亜熱帯から温帯の海に生息、胸ビレを広げて水麺を飛び出して滑空する

《用例》

・五島うどんなアゴで出汁ば取っとうけん、上品でうまかろうが…おらあ好いとう
 →五島うどんはトビウオで出汁を取っているから、上品でうまいだろ…俺は好きだ

・知り合いの漁師から、新しかアゴばこえんたいそもろうた…刺身いして食おう
 →知り合いの漁師から、新鮮なトビウオをこんなにたくさん貰った…刺身にして食おう

「あご(あごたん、あごっとう)」を使ったことば

(1)あごたんたたく、あごっとうたたく

《標準語》理屈をこねる

《品詞》動詞

《意味》

・つべこべ言う(逆らったり、理屈を言う、あれこれと生意気にしゃべりたてる)

・屁理屈をこねる(役に立たない理屈や道理に合わない議論をくどくどという)

《参考》

・あごたん・あごっとう(余計なことを言う)+たたく(殴る)→理屈をこねる

《用例》

・ああた何もせんくせい…アゴタンタタクとやねえ、 そえん偉かとね?
 →あんた何もしないくせに…あれこれ生意気にしゃべりたてるなあ、そんなに偉いの?

・今度の担当ないかん、陳情したっちゃアゴットウタタクばっかし…なあもしちゃんなれん
 →今度の担当はいかん、陳情しても屁理屈をこねるばっかり…なんにもしてくれない

・開発したかとい、あれたちの環境やら何やらアゴタンタタクけん…話ないっちょん進まん
 →開発したいけど、あいつらが環境や何やと小理屈を言うので…話がちっとも進まない

(2)あごたんたたき、あごっとうたたき

《標準語》理屈をこねる人

《品詞》名詞

《意味》つべこべ言う人、屁理屈をこねる人

《参考》「あごたん(あごっとう)たたく」人のこと

《用例》

・交渉なら…あれば連れて行き。アゴタンタタキやけん、相手ば言い負かしきいばい
 →交渉なら…あいつを連れて行けよ。理屈こねるやつだから、相手を言い負せるよ

・あらあ好かん、アゴットウタタキやけん…話ばしたら具合の悪うなろうごたあ
 →あいつは嫌いだ、つべこべ言うヤツだから…話をしたら具合が悪くなりそうだ

・アゴタンタタキばってん…しゃばかけん、2~3発くらいたら…大人しゅうなんなあ
 →生意気に逆らうヤツだけど…弱虫なので、2~3発殴ったら…大人しくなっちゃうよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「屁理屈をこねても、出来ないものは…出来ない!」
「〇〇〇で××だからね、ご存知でしょうけど…アレでくどくど、ブツブツ、タラタラ」
「税金を負けてもらえないか?」
「それは出来ないですね」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)