あるしこ、ありぎり

【標準語】あるだけ

【品詞】形容詞

【意味】ありっきり、あるかぎり、全部、すべて

【同義】あるしこ、ありぎり

【参考】

・ある(ある)+しこ(だけ)→あるだけ

・あり(ある)+ぎり(かぎり)→あるだけ

【類義】そうよ、そうよう

《意味》全部、みんな、ことごとく、残らず、ごっそり

【用例】

・梅の実の欲しかって?よかばい、そこい生っとうけん…アリギリちぎっていってよかよ
 →梅の実が欲しいって?いいよ、そこに生ってるから…ありったけ採っていっていいよ

・今日なお祝いたい、俺の奢りやけん…この店いある酒ばアルシコ飲うで…騒いじゃり
 →今日はお祝いだ、俺の奢りだから…この店にある酒をあるだけ飲んで…騒いでくれ

・灯油ば貸いてってやけん…アルシコよかよって言うたら、うちんとの無かごとなっとう
 →灯油を貸してってだから…あるだけいいよって言ったら、我が家の分が無くなってる

「ありぎり」を使ったことば

あったらありぎり

【標準語】ありったけ

【品詞】副詞

【意味】あるならあるだけ

【参考】

・「ありぎり」の強調、すべての量が開示された状況でのあるだけ

・あったら(あるなら)+あり(ある)+ぎり(かぎり)→あるならあるだけ

【用例】

・酒もごっつおーも…たいそ用意しとうけん、アッタラアリギリ飲うで食うて…楽しんで
 →酒もご馳走も…たくさん用意してるから、あるならあるだけ飲んで食って…楽しんで

・「料理なこれしこで…足りる?」「よかよか…立食パーティーやけんアッタラアリギリ」
 →「料理はこれだけで…足りる?」「よしよし…立食パーティーだからあるならあるだけ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「余らせてしまってもいけないので、あったらあるだけ飲んでちょうだい!」
「じゃあ、全部…飲んじゃうぞ!」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)