いいちらかす、ながいてそうつく

【標準語】言いふらす

【品詞】動詞

【意味】

・悪意を持って言って回る、流布する

・多くの人に言って広める、言いふらして回る、噂を流し回る

【参考】

(1)「いいちらかす」について

・いい(言う)+ちらかす(散らかす)→言って散らかす→言いふらす

(2)「ながいてそうつく」について

・ながいて(流して:流布して)+そうつく(歩き回る)→言いふらす

【用例】

・あらあ口の軽かけん…大事かこたあ言われん、秘密っちゃ何っちゃ…イイチラカス
 →あいつは口が軽いので…大事なことは言えない、秘密でも何でも…言って回る

・あんた…あの人ば好いとうとやろ?あんたの友達がイイチラカシよったばい
 →あんた…あの人が好きなんだろ?あなたの友達が言いふらしていたよ

・融資ば断ったら…逆恨みして、あることないことイイチラカスけん…往生しよう
 →融資を断ったら…逆恨みして、あることないこと言いふらすので…困っている

・あの人い言うたらいかんもん、口の軽かけん…ナガイテソウルキよんなるが
 →あの人に言っちゃだめだよ、口が軽いから…言いふらして回っているよ

・女の人ぁ、えずかばい…嫌われたんだあ、あることないことナガイテソウツキなあが
 →女の人は、怖いよ…嫌われてしまったら、あることないこと噂を流しまわられるよ

・落ち目の芸能人な…我がから不倫話ばナガイテソウツイテ、生き残ろうとしなあもん
 →落ち目の芸能人は…自分から不倫話を言って回って、生き残ろうとするんだもん

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【翻訳】
「フラれた割には落ち着いているなあ…」
「心が痛いでしょ」
「フラれちゃったらしい」
「まあ…!」
「大丈夫?」
「何で、みんな知ってんの?誰か言いふらしてるの!ひいいいーっ」
「落ち込むなよ」
「フラれるの何回目?」
「ぐふっ」
「すまん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【翻訳】
「ねえっ…知ってる?」
「ここだけの話…だけど」
「あちらの旦那…DVで変態らしいよ!」
「えーっ…ウソ?信じられない男だね」
「そんなに…変態なの?」
「女性の敵ね」
「そんなにクズなの?」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)