いっこも、いっちょん、いっちょも

【標準語】ひとつも

【品詞】副詞

【意味】少しも、ちっとも、まったく、全然

【参考】

・いっちょ・いっこ(ひとつ)+も・ん

・(~ない:否定形)が連結して→打ち消しを強調する否定的な使い方

《用例》強烈な否定

・美味うなか:美味しくない→いっちょも美味うなか:少しも美味くない=不味い

・好かん:好きじゃない→いっちょん好かん:少しも好きじゃない=大嫌い

・可愛ゆうなか:可愛くない→いっこも可愛ゆうなか:少しも可愛くない=不細工

【同義】いっこも、いっちょも、いっちょん

【用例】

・この店のうろんな、出汁のイッコモ効いとらん、イッチョモ美味うなか
 →この店のうどんは、出汁がちっとも効いてない、少しも美味くない

・あんたが…ことわりば言わんちゃよか、ああたあ…イッチョン悪うなかっちゃけん
 →あなたが…謝罪する必要はないよ、あなたは…全然悪くないんだから

・おらあ、温泉でゆたーッとするとやら…イッチョモ好かん、仕事しとう方がよか
 →俺は、温泉でゆっくりするなんて…少しも好きじゃない、仕事してる方がよい

・ピザの…イッチョン来ん、はらかいて電話ばしたら…「いま出た」げな
 →ピザが…ちっとも来ない、怒って電話をしたら…「いま出ました」だって

・たいそ買うてきとったアイスのイッコモなか、おらあイッコモ食うとらんとい
 →たくさん買ってきてたアイスが一つもない、俺は一個も食べてないのに

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【翻訳】
「あーっ!描いても描いても、ちっともマンガが売れない!」
「仕方がないよ!君の作品…ちっとも面白くないもの!あっ…ごめん…美味しいよ豚バラ」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)