おともこそもなか、おともこともなか

【標準語】音沙汰がない

【品詞】連体詞

【意味】訪ねてこない、便りがない、音信不通

【同義】おともこそもなか、おともこともなか

【参考】

・「おともこともなか」は、おとも(音も)+ことも(事も)+なか(無い)

・「おともこそもなか」は「おともこともなか」の音変異

【用例】

・「離婚する」って押しかけて来よんなったばってん、このごらあオトモコトモナカなあ
 →「離婚する」ってお押しかけて来てたけど、最近は音沙汰がないねェ

・いっつもあすびい来よんなったばってん、喧嘩してからあオトモコソモナカな
 →いつも遊びに来ていたけれど、喧嘩してからは訪ねてこないね

・タレントのAさんな、不倫騒動のあってからテレビいなオトモコトモナカなあ
 →タレントのAさんは、不倫騒動があってからテレビではちっとも見かけないね

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)