うろたゆる、おりたえる、おろたえる

【標準語】狼狽する

【品詞】動詞

【意味】

・不意を打たれ、驚いたり慌てたりして取り乱す

・慌てふためき、うろたえ騒ぐ

【同義】うろたゆる、おりたえる、おろたえる

【参考】由来は、意味のとおり「うろたえる」の音変異

【関連】「うろつく」や「うろうろする」という意味もあるが、あまり使われない

【対義】おりようとう

《意味》落ち着いている、折り合っている、ゆっくりしている

《用例》

・明日あ…大事か試験っていうとい、えらいオリヨウトウが…大丈夫かとな?
 →明日は…大事な試験だというのに、すごく落ち着いているけど…大丈夫なの?

【用例】

・税務査察で…床下ば見なあと、あたしがウロタユルけん…隠し金庫のばれっしもうた
 →税務査察で…床下を調べるのよ、私が慌てるので…隠し金庫がばれちゃった

・あたしが来たら…オリタエて、コソコソ隠さっしゃたが…何な?
 →私が来たら…うろたえて、コソコソと隠されたけど…何なの?

・分からんちゃあ…オロタエンで、おりおうて…分るとっから解いていきない
 →わからなくても…慌てずに、落ち着いて…分るところから解いていきなさい

「おろたえる」に関係することば

おろたえかえる

【標準語】慌てふためく

【品詞】動詞

【意味】非常にうろたえてしまう、ひどくまごつく

【参考】おろたえ(慌て)+かえる(ひっくりかえる)

【用例】

・わががたんにきい…火事のありようって聞いて、オロタエカエッテ…帰んなった
 →自宅近くで…火災が発生したって聞いて、慌てふためいて…帰ってしまった

・浮気相手の…嫁い「別れちゃれ」げな、おらあ…オロタエカエッタやなあ
 →浮気相手が…妻に「分かれて頂戴」だって、俺は…慌てふためいたよ

・モテんとい…女子いコクられて、オロタエカエッテ…泣きようと
 →モテないのに…女子に告白されて、慌てふためいて…泣いてるんだよ

おろたえもん

【標準語】慌て者

【品詞】名詞

【意味】慌て者、落ち着きのない人、そそっかしい人

【参考】おろたえ(慌て)+もん(者)

【用例】

・あれが…オロタエモンやけん、受験票ば家い忘れて…試験会場さい行とう
 →あいつが…慌て者だから、受験票を家に忘れて…試験会場に行ってる

・おらあ…オロタエモンやけん、中洲い行たら…いっつも職務質問さるる
 →俺は…落ち着きのない人なので、中洲に行ったら…いつも職務質問される

・社長な…オロタエモンやけん、やりそこわんごと…よおと見とって
 →社長は…そそっかしい人なので、失敗しないように…しっかりサポートして

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説


【翻訳】
「私が来たら!何を慌てて隠してらっしゃるの?」
(実は、奥さんが後ろにいるのに直前まで気付かず、エッチなサイトを見ていたのである)
「い・いや…何でもないよ!」(ちょっと恥ずかしい)

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)