かつがつ、かっつがっつ

【標準語】次々、少しずつ、かろうじて

【品詞】副詞

【意味】

(1)「次々」の「かつがつ」

《意味》一つのことが終わったかと思うとすぐ別のことが始まる様

《用例》

・中華料理なカツガツ平らげらなあ、料理のテーブルい乗らんごとなる
 →中華料理は次々と平らげなければ、料理がテーブルに乗らないようになる

・仕事のでける人なあ違あ、懸案事項ばカッツガッツ解決していきなあと
 →仕事ができる人は違う、懸案事項を次から次へと解決していくんだ

(2)「少しずつ」の「かつがつ」

《意味》順番に、順次、効率よく

《用例》

・そえん…一辺い口い入れんと、喉い詰まらんごとカツガツ食べない
 →そんなに…一度に口に入れるな、喉い詰まらないように少しずつ食べなさい

・分らん問題な飛ばせ、分かるとからカッツガッツ解きよかなあ間に合わんぜ
 →分からない問題は飛ばせ、分るのから順次に解いていかないと間に合わないぞ

(3)「かろうじて」の「かつがつ」

《意味》ようやく、とりあえず、不完全ながらも急いで

《用例》

・スケジュールのタイト過ぎてやおいかんやったばってん、カツガツで納品でけた
 →スケジュールがタイト過ぎて大変だったけど、かろうじて納品できた

・緊急対応せないかんごとなって、カッツガッツ終やかいた
 →緊急対応しないといけなくなって、かろうじて終わらせた

【同義】かつがつ、かっつがっつ

【参考】由来は古語の「且つ且つ」で、とりあえず急いでの意

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

 

【翻訳】
「まあ…よく、こんなに次々と食べられるなあ」
「はい、どうぞ」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)