かぱん

【標準語】鞄(かばん)

【品詞】名詞

【意味】カバン、リュックサック

【用例】

・ああたあ、カパンばかろうてどこい行きよらっしゃーと?
 →あなたは、リュックを背負ってどこにお出かけされるんですか?

・しもたーっ、大事かカパンば西鉄バスい忘れてきた
 →しまった、大事なカバンを西鉄バスに忘れてきた

「かぱん」を使ったことば

かぱんもち

【標準語】付き添い、腰巾着

【品詞】名詞

【意味】

(1)「付き添い」の「かぱんもち」

《意味》秘書、補佐役

《用例》

・あたしゃ…今日な、社長のカパンモチで付いて来とりますと
 →私は…今日は、社長の秘書役で付き添って来てるんですよ

・ああた、今度の人事異動で市長のカパンモチいならっしゃったげなねぇ
 →あなた、今度の人事異動で市長秘書になられたそうですね

(2)「腰巾着」の「かぱんもち」

《意味》ご機嫌取り、太鼓持ち

《用例》

・あらあ…社長のカパンモチやけん、いたらんことは言わんがよかよ
 →あいつは…社長の腰巾着だから、よけいなことは言わないほうがいいよ

・俺が社長のカパンモチってや? 誰が言いようとや?ぼてくりこかさるうぜ
 →俺が社長の腰巾着だって?誰が言っているんだ?ボコボコにしてやろうか

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「今日は…(馬鹿)若社長の秘書役で来てるんですよォ!」
「おーい…専務ゥ!お前の仕事だろうが…サポートしろよ、糞じじい」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)