かまえる

【標準語】支度する

【品詞】動詞

【意味】

・身支度をする

・仕事にかかる前に仕事着などに着替えて準備する

【用例】

・山い登るとなら…ちゃんとカマエトかなあ、何かあったら…死ぬばい
 →山い登るんなら…ちゃんと準備しなきゃ、何かあったら…死ぬぞ

・えらいカマエチャアばってん、どっかい行かっしゃあと?
 →とても身支度をされているけど、どちらにお出かけですか?

・あなた、ゆるーとしとんしゃあばってん、まだカマエンと?
 →あなた、ゆっくりしてあるけど、まだ身支度しないの?

「かまえる」を使った言葉

かまえてこう

【標準語】支度してこよう

【品詞】動詞

【意味】

・身支度をしてこよう

・仕事にかかる前に仕事着などに着替えて準備してこよう

【用例】

・畑い行くけん、カマエテコウ
 →畑に行くから、作業服に着替えてこよう

・中洲い飲みい行くとな?俺もついて行くけん…カマエテコウ
 →中洲に飲みい行くのかい?俺もついて行くから…おめかししてこよう

・お悔みい行くとなら…一緒い行こう。すぐ行くと?なら…カマエテコウ
 →お悔みに行くんなら…一緒に行こう。すぐ行くの?じゃあ…着替えてこよう

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「山林や田畑で刃物などを使う作業は、結構…危険なので」
「きちんと準備していないと、危険だョ!」

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)