きばる

【標準語】精を出す、奮発する、口論する、我慢する

【品詞】動詞

【意味】
1)「精を出す」のきばる
《意味》熱心に働く、勤め励む、凌ぐ
《同義》がまだす、きばる、はまる、ばりこむ
《用例》
・就職の決まったげなねえ。よおとキバンないよ
→就職が決まったそうだね。すごく熱心に働くんだぞ
・受験まで…あと2か月、合否判定なよかったっちゃあ…ここでキバラなあ、負けいんぞ
 →受験まで…あと2か月、合否判定が良くても…ここで凌がなくっちゃ、負け犬だぞ

2)「奮発する」のきばる
《意味》努力する、頑張って高いものを買う、進んで高額を負担する
《同義》きばる、はずむ、はまる、ばりこむ
《用例》
・デートやけんって、えらいキバッテ…一流レストランで飯ば食うたっちゃねー
 →デートだからって、すごく奮発して…一流レストランで食事をしたんだねー
・欲しゅうして…キバッテ買うたライカの骨董カメラ、鑑定してもろうたら…偽もんやった
 →欲しくて…奮発して買ったライカの骨董カメラ、鑑定してもらったら…偽物だった

3)「口論する」のきばる
《意味》威張る、口論する、自分の意見を貫きとおす
《同義》きばる、はりこむ
《用例》
・そえんキバランちゃあよかろうもん。知らんうちいえらいえろうならっしゃったこと…
 →そんなに威張らなくていいだろ、知らない間に、とても偉くなっちゃたもんだな…
・こえなしゃんしゃん会議…せんがまし、意見ば出いてキバラなあ…なあも進歩んなか
 →こんな形式的な会議…しないほうがまし、意見を出して口論しなきゃ、何も進歩しない

4)「我慢する」のきばる
《意味》許す、勘弁する
《同義》きばる、こらえる
《用例》
・はらかいとうとは…わかっとうばってん、あんたがキバッチャらなあ、話のしまえる
 →怒っているのは…わかっているけど、あなたが許してくれなきゃ、話は終わっちゃう
・こらえちゃんなっせい…先生いキバッテもらわなあ、俺たちゃあ…試合いキバラレン
 →我慢してもらえませんか…先生に許してもらわないと、俺たちは…試合に頑張れない

【参考】
・「きばる」を漢字で書くと「気張る」、息をつめて力を入れること
・「気」は、息のほかに気や心の意味があり「気張る」は、精神的な意味で使われる

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)