きんぴら

【標準語】おてんば娘、おしゃべり女、意地悪女、意地の強い女

【品詞】形容動詞

【意味】

(1)「おてんば娘」の「きんぴら」

《意味》おてんば、はすっぱ、おきゃん、活発な女の人

《参考》

・由来は、金太郎として有名な「坂田金平」

・金太郎のような、活発で粗暴な振舞いをする娘という意味

《用例》

・姉ちゃんなちんかとっからキンピラやったけん、亭主ば尻いひいとんなる
 →姉さんは小さなときからお転婆だったので、亭主を尻に敷いているよ

・近所の柔道しよった…キンピラな、オリンピックの…強化選手いなっとう
 →近所の柔道していた…お転婆娘は、オリンピックの…強化選手になっている

・うちのクラスな…キンピラの多かけん、男子な…えらい大人しか
 →うちのクラスは…活発な女子が多いので、男子は…とても大人しい

(2)「おしゃべり女」の「きんぴら」

《意味》よくしゃべる女の人、よけいなことを言う女の人

《用例》

・あっちの娘なキンピラやけん、いたらんことばっかし言いなぁっちゃもん
 →あちらのお嬢さんはおしゃべりだから、余計なことばかり言うんですよ

・うちの嫁と…その友達ゃあキンピラやけん、いつまでっちゃ…話しよんなる
 →私の妻と…その友達はおしゃべり女だから、いつまででも…話をしている

・俺の痔の話ばながいてそうつくけん…外いも出られん、このキンピラが
 →俺の痔の話を言いふらすから…外出もできない、このおしゃべり女が

(3)「意地悪女」の「きんぴら」

《意味》性質がひねくれている女、わざと人につらい目に遭わせるようなことをする女

《用例》

・養子い入らんのきゃよかった。うちのかかしゃんなキンピラやけんつらかと
 →養子に入らなければよかった。私の義母は意地悪女だから辛いんだ

・部長なキンピラで…好き嫌いの酷かけん、好かん部下な…虐めて潰しなあと
 →部長は意地悪女で…好き嫌いが酷いので、嫌いな部下は…虐めて潰しちゃうんだ

・愛想の好うして…優しかろうごとしとんなあが、ほんなこたあ…腹黒かキンピラげな
 →愛想が好くて…優しそうだけど、本当は…腹黒い意地の悪い女だって

(4)「意地の強い女」の「きんぴら」

《意味》意志が固い女、言うことを聞かない女

《用例》

・ああたあ…目標い突き進むキンピラたい、それだけい…男いも女いも敵の多か
 →あなたは…目標に突き進む意志の固い女です、それだけに…男にも女にも敵が多い

・どうして…うちのかかさんなキンピラやけん、俺の言う事やら…いっちょん聞かん
 →いやはや…家の女房は意地の強い女だから、俺の言う事なんて…ちっとも聞かない

【参考】「きんぴら」のそのほかの意味・短気者
・無遠慮・軽率な女
・悪童(女児)
・醜女

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる状況解説

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)