くる

【標準語】行く、垂らす

【品詞】動詞

【意味】

(1)「行く」の「くる」

《意味》訪れる、訪問する

《対義》こん:行かない

《関連》くるばい→行くよ(「くる」の強調)

《用例》

・7時半に着くと?なら駅さい…迎えいクルけん、北口で待っとき
 →7時半に着くの?じゃあ駅に…迎えに行くから、北口で待ってて

・明日の家庭訪問な5時頃クルけん、お父さんとお母さんに言うときんしゃい
 →明日の家庭訪問は5時頃行くので、お父さんとお母さんに伝えておきなさい

・今日…あすびいクル、ばってん…明日あこん、塾のあるけん…こられんもん
 →今日…遊びに行く、でも…明日は行かない、塾があるから…行けないもん

(2)「垂らす」の「くる」

《意味》流し落とす、水を撒く、したたらす、小便をたらす


《用例》
・ああ…ズボンなベチャベチャ、このインな…えらいしこヨダレばクルけん好かん
 →ああ…ズボンがベチャベチャ、この犬は…大量にヨダレを垂らすから嫌い

・高圧洗浄機やけん、水で汚ればクルだけで…車のきれゆうなった
 →高圧洗浄機なので、水で汚れを流し落とすだけで…車が綺麗になった

「くる」のその他の意味

邪魔をする、行く手を阻む

《用例》

・勝つとなら…頭ば使わなあ、攻撃だけやのうして…相手ばクルとたい
 →勝つんなら…頭を使わなきゃ、攻撃だけじゃなくて…相手の邪魔をするんだ

切る(カードを切る、混ぜる)

《同義》くる、たぐる

《参考》

・「くる」は「たぐる」の音変異と思われる

・「たぐる」は、何度も繰り返すの意味もある

《用例》

・手札の偏らんごと、トランプな…よおとクッちゃんしゃい
 →手札が偏らないように、トランプは…よく切ってください

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「明日も遊びに行くからねぇ!好きだー、好きだよ…」
「絶対来てよ!私もよ…」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)