けたぐる、けったぐる、けばちーかす

【標準語】蹴飛ばす

【品詞】動詞

【意味】

・蹴る、蹴飛ばす、蹴りを入れる

・強く蹴る、ひどく蹴る、何度も蹴る

【同義】けたぐる、けったぐる、けばちーかす

【参考】

・「けたぐる」は、け(蹴る)+たぐる(たぐる:荒々しく行う、盛んに行う)

・「けったぐる」は「けたぐる」の音変異

・「けばちーかす」は、け(蹴る)+ばちー(打ち:衝撃を加える)+かす(する)

【関連】「けたぐり」は、蹴る行為による相撲の決まり技

【用例】

・猫の攻撃な、前足で猫パンチして…後ろ足でケタグッテ、食いつくちゃんね
 →猫の攻撃は、前足で猫パンチをして…後ろ足で蹴りを入れて、咬みつくんだもんね

・くらいて、ケッタグッテ、でちなげて、でちまわいて、ぼてくりこかいた
 →殴って、蹴飛ばして、投げ飛ばして、殴り飛ばして、ボコボコにしてやった

・体育の早良先生な…暴力教師やもん、逆上がりばしきらんやったら…ケバチーカシなあと
 →体育の早良先生は…暴力教師だよ、逆上がりができなかったら…蹴飛ばすんだよ

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

【用例】
「お前ら、また殴り合いの喧嘩なんかしているのか!」
「ぶっ叩いたりしていません!」
「先生が「ぶっ叩いたらいかん!」とおっしゃるので、蹴っているんです」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

「けたぐる」に関連する言葉

けちらかす

【標準語】蹴散らす

【品詞】動詞

【意味】暴力により排除する、蹴り飛ばしたり突き飛ばして場所を確保する

【用例】

・はらかいたゾウな、えずかぜ…ライオンやらトラでっちゃ、ケチラカスとやが
 →怒ったゾウは、怖いよ…ライオンやトラでも、蹴散らすんだよ

・建設反対派の…抗議デモばしよるが、どえんかして…ケチラカサレンとや?
 →建設反対派が…抗議デモをしているけど、どうにかして…排除できないか?

けっくりかえす

【標準語】蹴り倒す

【品詞】動詞

【意味】蹴倒す、蹴って相手を転倒させる

【参考】け(蹴る)+っくりかえす(ひっくり返す:転倒させる)

【用例】

・あいつぁ…足技の凄か、あっという間い…5人もケックリカエシたが
 →あいつは…足技が凄い、あっという間に…5人も蹴り倒したよ

・タイムなよかった…ばってん、ハードルば3っつも…ケックリカエシてしもうた
 →タイムはよかった…でも、ハードルを3っつも…蹴り倒してしまった

けばちかいとる

【標準語】蹴り捨てている

【品詞】連体詞

【意味】蹴倒して捨て置いている、振り捨てている

【参考】けばちかい(けばちーかす:蹴り飛ばす)+とる(している)

【用例】

・おなごんとこい…出て行ったげな、止める嫁ごばケバチカイトル…ひどか男たい
 →女の所に…出て行ったそうだ、止める奥さんを振り捨てている…ひどい男だよ

・わるそうい囲まれたが…喧嘩な強か、あっという間い…ケバチカイトル
 →不良に囲まれたけど…喧嘩は強い、あっという間に…蹴り捨てている

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)