~けん

【標準語】~から、~だから

【品詞】助詞

【意味】

(1)「~から」の「~けん」

《意味》

・原因、理由を表わす

・接続助詞:活用語の終止形につく

《用例》

・「腹の減っとるケン、力の出ん」って言いなるケン、飯ばおごっちゃった
 →「腹が減っているから、力が出ない」って言うから、飯をおごってあげた

・酔い食ろうて…わからんごとなって、ああたが壊したっちゃケン…まどうて
 →酔い食らって…前後不覚になって、あんたが壊したのだから…弁償して

・ああたば愛しとうケン…好きで好きでたまらんケン、あたきと結婚…しちゃらんな?
 →あなたを愛してるから…好きで好きでたまらないから、私と結婚…してくれないか?

(2)「~だから」の「~けん」

《意味》

・断定のような意の助詞

《用例》

・あたしもやおいかんと…悪かばってん助けきらん、そやケン…頼らんのって
 →私も困窮してるの…悪いけれど助けきれない、そんなだから…頼らないで

・ああた…友達やろ、遠かばってん…親戚ばい、そやケンじぇんば貸して…300万円
 →あんた…友達だろ、遠いけど…親戚だよ、そうだから、お金を貸して…300万円

・親友やケン…言うとく、俺いな…えらい借銭のある、やケン今晩…夜逃げする
 →親友だから…言っておく、俺には…すごい借金がある、だやら今晩…夜逃げする

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

 

【翻訳】
「あなたを愛してるから!心の底から好きだから、あなたがいない人生なんて
 考えられないから…だから、だから、俺と付き合って!」
「あなたのこと、よく知らないから…どんな人か、よく分からないから
 好みじゃないから…好きじゃないから、だから、気安く触らないでよ!」

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)