こっこと

【標準語】さっさと

【品詞】副詞

【意味】
・速やかに、急いで、どんどん
・物の盛んなさま

【参考】叱りつけたり、強く促す場合に用いる

【用例】
・いつまでっちゃ煙草やら吸わん。もう休憩時間なしまえとう。コッコト仕事ばしない。
 →いつまでも煙草なんか吸うな。もう休憩時間は終わっている。さっさと仕事をしろよ。
・もう、用件なしまえたっちゃろ。仕事の邪魔いなるけんコッコト帰っちゃらんね。
 →もう、用件は終わったんでしょ。仕事の邪魔になるから速やかに帰ってくれないかい。
・道端のビキやらうてあいなんな…道草やらせんで、コッコト歩きない。
 →道端のカエルなんか相手にするな…道草なんかしないで、どんどん歩きなさい。

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)