こまごと

【標準語】小言

【品詞】名詞

【意味】
・口やかましい事柄、細かな事柄、文句、苦情
・だだをこねる、子どもの文句

【参考】こまごとに関連した単語
・こまごという:小言を言う
《意味》細かい事を言い立てて叱りつける、ブツブツ文句を言う
《用例》「横でコマゴト言うし、ホークスも負けよるけん、酒のいっちょん旨うなか」
 →「横で小言を言うし、ホークスも負けているので、酒がちっとも旨くない」
・こまたらしか:くどい
《意味》しつこい、煩わしい、あっさりしていない
《用例》「まーだコマゴト言う…ほんにコマタラシカ。もう…にくじゅうのごたあ」
 →「まだ小言を言う…本当にくどいんだから。もう…いじめのようだよ」

【用例】
・俺が悪かと…飲んであばけたとも悪かった。やけん、もうコマゴトな勘弁しちゃり
 →俺が悪いんだ…飲んではっちゃけたのも悪かった。だから、もう小言は勘弁してほしい
・お客様センターい配属いなったばってん、毎日コマゴトばっかし、どえんかなろうごたあ
 →お客様センターに配属になったけど、毎日苦情ばかり、おかしくなっちゃいそうだ
・何ばぐぜーぐぜ言いよんなあと?綿菓子ば買うてってコマゴトば言いよんなあとな?
 →何をぐずぐず言っているんだ?綿菓子を買ってくれとだだをこねているのかい?

 

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)