こまむる、こまめる

【標準語】両替する

【品詞】動詞

【意味】
・お金をくずす
・同額の小銭に替える

【同義】こまむる、こまめる

【用例】
・1万円札しかなかと?こまかとはなかとな?しょんなか…隣のタバコ屋でコマメテこう。
 →1万円札しかないの?小銭はないのかい?仕方がない…隣のタバコ屋で両替してこよう。
・千円札の100円玉いコママラン?50円やら10円の混ざってもよかけん…コママラン?
 →千円札を100円玉にくずせない?50円や10円が混ざってもいいから…両替できない?
・盆前い、銀行で香典用の千円のピン札いコマムルとばってん、2万円分で足りるな?
 →盆前に、銀行で香典用の千円の新紙幣に両替するんだけど、2万円分で足りるかな?

 

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)