こらえる

【標準語】我慢する、堪忍する

【品詞】動詞

【意味】
・こらえ忍ぶこと、辛抱すること、忍耐、辛抱
・怒りを鎮めて他人の罪や過ちを許すこと、勘弁する

【活用】
・こらえしょうのよか:辛抱強い
《意味》よく辛抱する、我慢強い
《用例》事故やら理不尽な虐めやらあったとい…あの人はほんに、コラエショウノヨカ
 →事故や理不尽な虐めなんかがあったのに…あの人は本当に辛抱強いねえ
・こらえちゃる:堪忍してやる
《意味》我慢して他人の罪や過ちを許してやる、勘弁してやる、辛抱してやる
《用例》たいがいはらかいとったばってん、よーと訳ば聞いたら納得した…コラエチャル
 →すごく立腹していたけど、よく訳を聞いたら納得した…勘弁してやる
・こらえちゃんしゃい:辛抱してちょうだい
《意味》勘弁してちょうだい、我慢してちょうだい~懇願または説得するときの言い方
《用例》悪気のあってしたことやなかっちゃけん、まあここは…コラエチャンシャイ
 →悪気があってしたことじゃないんだから、まあここは…堪忍してちょうだいよ
・こらえとりやい:辛抱してくれ
《意味》勘弁してくれ、我慢してくれ~やや命令口調の依頼または説得するときの言い方
《用例》お前がえらい迷惑したとな知っとう、ばってん俺の顔い免じて…コラエトリヤイ
 →お前がしごく迷惑をしたことは知っている、でも俺の顔に免じて…我慢してくれ
・こらえとる:辛抱している
《意味》我慢している、耐えている、怒りなどの感情を押さえている
《用例》あの店な新型コロナで売上な落ちたとい、テイクアウトやらしてようコラエトルね
 →あの店は新型コロナで売上は落ちたのに、テイクアウトなんかしてよく耐えているね

【用例】
・ひもじかやら寒かやら…貧乏かとはコラエきい、ばってん馬鹿いさるうとはコラエきらん
 →ひもじいや寒いなど…貧乏なのは辛抱できる、でも馬鹿にされるのは我慢ができない
・大損こいて、ぐらぐらこいとうとばってん、あんたがそこまで言うなら…コラエとこう
 →大損して、相当に頭に来ているけど、あなたがそこまで言うのなら勘弁しておこう

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)