こわい

【標準語】おこわ、固い

【品詞】名詞、形容詞

【意味】
・せいろで蒸したもち米、強飯
・噛みつぶすのに力がいるさま
・固い

【活用】こわくるしい、こわくるしか:堅苦しい
《意味》窮屈である
《用例》今日な無礼講やけん、コワクルシカ挨拶なしなんな
 →今日は無礼講だから堅苦しい挨拶はしないでね

【関連】こわる:凝る、筋肉痛になる
《意味》筋肉痛、血行が悪くなって筋肉が堅くなる
《用例》マラソンしたら…若っか人な翌日ばってん、年ば取ったら翌々日いこわるっちゃん
 →マラソンをしたら…若い人は翌日だけど、年を取ったら翌々日に筋肉痛になるんだ

【用例】
・今日な誕生日やけん、母ちゃんのお祝いいコワイば蒸しちゃんしゃったと
 →今日は誕生日なので、お母さんがお祝いにおこわを蒸してくれたんだ
・このおこわな、よーと蒸せとらんごとある…えらいコワカもん
 →このおこわは、よく蒸し上がっていないようだ…とても固いもの
・この開襟シャツな、糊の効き過ぎて襟のコワカ…どこのクリーニング屋な?
 →この開襟シャツは、糊が効き過ぎて襟が固い…どこのクリーニング店だい?

■TOP画面に戻る

■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

イラストによる用例解説

博多・糸島弁

 

標準語

 

■TOP画面に戻る
■「知っとう、博多・糸島弁」に戻る

【博多・糸島弁検索】

あ(ア) い(イ) う(ウ) え(エ) お(オ)
か(カ) き(キ) く(ク) け(ケ) こ(コ)
さ(サ) し(シ) す(ス) せ(セ) そ(ソ
た(タ) ち(チ) つ(ツ) て(テ) と(ト)
な(ナ) に(ニ) ぬ(ヌ) ね(ネ) の(ノ)
は(ハ) ひ(ヒ ふ(フ) へ(ヘ) ほ(ホ)
ま(マ) み(ミ) む(ム) め(メ) も(モ)
や(ヤ)   ゆ(ユ)   よ(ヨ)
ら(ラ) り(リ) る(ル) れ(レ) ろ(ロ)
わ(ワ)       ん(ン)